フォトアルバム

« 庭の秋草  更新 | メイン | 森の講座 »

名水百選 瓜破の滝

連休の暑い暑い1日 渓流の冷気にあたりに行く

若狭を東西に走るR27を山側に入り カーブした道を1~2分進むと広い駐車場に着く
ちょうど連休だし 傍に作られた冷水を汲む蛇口の前には
ペットボトルを準備して来ている人たちが群れていた


有り余る冷水が音たてて水路を流れ落ちている
すぐ前の茶店ではお素麺をすする二人連れ


店先の流水で冷やされている葛まんじゅうを目にして
衝動的に私たちもお店に入ってみる

谷川の音に引かれて奥のテラスのテーブルで一息つく
渓流の水音と谷風と深い緑 
体も気分も一気にほぐれていく
Dscn0029Dscn0028sDscn0022s_2






店先には地場産のお野菜や塩干物などいろいろ
帰りに も一度立ち寄ることにして
渓流沿いのゆるい上り道を森の方にすすむ


谷筋を流れ落ちてくる冷気のせいで辺りは天然のアイスボックスのよう

Dscn0035sDscn0036Dscn0038 






Dscn0039Dscn0037 

(ステキな清流シーンや苔むした岩など
撮影シーンはたくさんあるのに
撮らずに帰ってきてしまった
いつかまた・・・^^  )










昼食は・・・
末野のここいろはお休みだろうし
上中の和伊和伊亭も魅力だけれど
やっぱり予定通りYちゃんの熱意に引っ張られて三方五胡の「淡水」まで足をのばす


連休中だし縄文祭りの最中だし 行列がお店からあふれ出ている
駐車場も品川・神奈川・大阪ナンバーなどの車でギッシリ
それでも
少し先の土産物屋さんの隅っこに車を置かせていただいて
炎天下を歩いて戻り 行列の尻尾につづく

かなりお店の外で陽に当たりながら並び
つづいて玄関の軒下の陽あげに並び
ようやくクーラーの効いた店内に入って立ったまま並び
続いてベンチにすわりホッとして大きなガラス窓の外の緑を眺めているうちに順番が回ってきた
はたして何分待ったやら 
Akiさんならとても付き合ってはくれない
Yちゃんの熱意に付き合ったおかげでありついた天然うなぎ
Yちゃんはお重の並 ワタシはお丼の並 ボリューム的にもお丼で充分ある

たれをまぶしたパラリとしたご飯に カリッと焼きあがったうなぎはやっぱり並ぶ値打ちあり
次回は二人とも「お丼の上にしよう・・・」と前向き^^
Dscn0050 Dscn0051
なんといっても抜けるような青空が
気持ちのいい1日であった

Dscn0054_trms







ちなみに (1
車を置かせていただいたお土産やさんではぽってり柔らかく漬け込まれた若狭の梅干を買う
瓜破の滝の茶店で買ったマスカットはお店のおばさんの説明どおりにとても甘く良い風味だった

ちなみに (2
カメラは初めて使ったNikon COOLPIX P300
小さくて使い勝手良し(^-^)


コメント

いいところですね~~(*^。^*)

そこの水も飲んでみたいし~~♪

うなぎも美味しそう・・・・・(゜_゜i)タラー・・・(笑)
そううなぎ好きなんです・・実は。

ぜひペットボトルで汲んでかえってくださいな

うなぎ
わたしもだ~~い好き
いつの日か・・・(^-^)

コメントを投稿

更新ブログ