フォトアルバム

« 地方でもラジオが聞ける  110311東日本巨大地震 | メイン | 水草展 2 温帯睡蓮 »

水草展 1ハス

Dsc_0067s 水草展という大まかな名前で個展を開いたのは2回目です

2009年 
はじめのサブタイトルは「スイレンとハスそしてメダカ」
長ったらしい^^

ここで水草の美しさ メダカのくらし・可愛さを紹介
この時は夏だったので写真のほかに
実際花が咲いている水草や 大きなつぼみのハスの鉢
その日生まれのメダカの卵などなど生モノを持ち込んで
ずいぶんファンが増えました

で昨年の活動は植え込み教室メイン
そして地元TVの特番
100805_08_s
教え方が不十分なのか
まだよくわからない人が居られるのと
新たにハスに興味を持つ人もあらわれて
今回はスイレンハスの育て方とメダカの飼い方など
テクニック中心の個展になりました

メインの写真は 
ハッキリした印象の大賀蓮白にしました
これは我が家のピンクの大賀蓮から種栽培により突然変異で生まれたものです
育て初めの頃 ネットではずいぶん種栽培がはやりました
ネット友の晴さんに送った種を彼女が発芽させたものの子供です
その後はずっと蓮根によるクローン栽培オンリーです



会場左側はハスの紹介 110312_ups110315_3s  110323_2s_2

奥の方は育て方テクニックコーナー
種類によって鉢サイズはずいぶん違うんだよとか
大賀蓮は気難しいとか
それぞれの肥料とか
種栽培では遺伝子がうまく伝わらないとか
種栽培のスケジュールなどは
私のHPと同じ



コメント

こんにちは~^^

そうそう
エレメンツで大賀ハスの写真に電線が写ってるでしょう
それをけせるからやってみられたら~せっかくだから電線がきえるともっといい写真になりますよ。

そうだねぇ
1枚勉強してみるか・・・(^-^)

今回使った写真は下手なままの
補正無しの写真ばかりです

ようやく4ページ全部UPしました

コメントを投稿

更新ブログ