フォトアルバム

« 水草展 1ハス | メイン | 水草展3 熱帯睡蓮 »

水草展 2 温帯睡蓮

会場右側は温帯睡蓮

この数年この辺でもお店に睡蓮の苗が並ぶようになりましたが
たいてい種栽培の大量生産で育てたものみたい
ほとんど「赤い睡蓮」って簡単な名札で売っている

なのでまず睡蓮ってすべてに名前が付いているのねって驚かれる
110312_s110313_2s








110313_3s昔いじめっ子だったK君も
世話好きなお父さんになって
お花を届けてくださった
@びっくり

奥の方は育て方レシピ
熱心な方はメモしていかれる
110323_s
コピーしたものありますか?と尋ねられた方
芳名帳をみると県北から!
新聞を見てやってきたとのこと
よく知られた蓮園の方だった
すでに睡蓮も2種ほど栽培しておられるらしいが
蓮に手をとられてなかなか行き届かないとのことだった
営業面を思えば簡単に人手って増やせないのだろう
我が家の大賀蓮は蓮根のクローン栽培で育てていること
古い土の処理の仕方
堆肥のこと・・・とか
先日思案の末鶏糞より効き目が遅いという牛糞を買ってきたが
彼の地でも牛糞を使っておられるとか
その他いろいろ有意義なお話が出来た

私の場合は家伝のアルバのほかには
プロになられる前の師匠から頂いた熱帯睡蓮が栽培の入り口だったけれど
来館者の皆さまはたいてい熱帯睡蓮じゃなく温帯睡蓮を希望される




コメント

いやぁ~感心
というか見ごたえあり

師匠~私も頭を使って植物の名前からちゃんと理解して覚えなきゃいけないわ…!

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

おぉ~
細かく見ていただいてありがと

ワタシもね
頭が腑抜けになってきてるのよ
こうして記録して忘れた時の参考にしているの^^

コメントを投稿

更新ブログ