フォトアルバム

« 牛蒡の花 | メイン | 醒ヶ井 梅香藻 泡子堂 »

砂利 睡蓮用

もう水鉢はふやさない!と決めていたのに
案外安くていい雰囲気の鉢が見つかったので
つい買ってしまった
株を入れ替えて広い水面で葉を広げて育てると
花芽がつきやすいっていうのがよくわかる
底に敷く砂利がほしい  

Akiさんにたのんでおいたら
今朝突然行こうか・・と言い出した
やりかけの仕事は後回しにしてバケツなどしたくして出かける
いつもすくっていた水路には
この時期農薬が流れ込んでいるかも知れず
思い切って大川の上流に行ってみる
0907060_1_2
上流で砂利がありそうで道から降りやすそうで・・・
というところは案外少ない
思い切って車を止めて土手を下る

0907060_20907060_4






機転をきかせて持ってきてくれたシャベルが役に立った


すぐそばに深みがあり 流れも激しくて一人では恐ろしくて近づけない
0907060_6s

3このバケツに半分づつ
急坂の土手を押し上げて
無事車に戻る
すでに赤いねむの花が満開だった

コメント

コメントを投稿

更新ブログ