フォトアルバム

« 理科少年 | メイン | 砂利 睡蓮用 »

牛蒡の花

夕方 090706_1s 近所のK子さんが興奮気味に今から牛蒡の花を見に行く 一緒に行こうという
夕飯のしたくも済んでいるので 一緒に車に飛び乗った
090706_2sいつか蛍を見に行った村の奥まったところにある立派な農家の軒下で牛蒡の花は咲いていた
思いがけない形をしていた

昔はこうして一株は種用に残して花を咲かせたのだろうけど 今は食用として花がつくまでに全部収穫してしまうので牛蒡の花を見る機会はまったくなかった

「クッツキムシ」をして遊んだ草・ノアザミなど似た草の名前を挙げたりして
ひとしきりおしゃべりしていると 以前職場で一緒になったことのあるkaoちゃんが現れる
なんとここはkaoちゃんのおうちだったんだ

090706_upsご主人はワタシの素性をすでに知っておられて
最近買った睡蓮を見てくれといわれる 裏に回ると
思いがけない環境に買ったばかりの苗が二つ置いてある
名札には杜若園芸の名があった
水路から水を取り込んで 昔はここで大根の泥など落としたのだろう
間にすのこをたててあり小魚がたくさん泳いでいた
水深 葉に必要な面積 鉢あげの方法などアドバイス
水は常に流れており 水温はかなり低く どういう風に育っていくのか興味がわく
090706_s

 
そういえば数十年前産院で同じお部屋になった産婦さんの母上から
牛蒡の種を呑むとお乳の出が良くなると言われてみんなして牛蒡の種を呑んだこと
懐かしく思い出す 7/6

コメント

コメントを投稿

更新ブログ