フォトアルバム

« 熱々お粥 | メイン | 京都土産と・・・ »

県北の美術館にて

090311s


川喜多半泥子と人間国宝たち」展

ゆっくりゆっくり鑑賞 堪能




この人は作品の名前の付け方が面白いなぁ  
左:茶碗 雪の曙     右:茶入れ やせ男
090311_1 090311








ざっくりと作られた器たちはいくら眺めても見飽きない
もちろん撮影は禁止 パンフレットを撮ってみた^^;

この時代の名陶魯山人や佐賀の中里無庵その他とも交流あり
フト亡母に説明された葉紋の小皿が
この人の作であったことを思い出す


090311_3

道中県北の山々の重なりがすばらしく
Akiさんに数枚撮ってもらったけれど
ケータイでは無理か・・・  

辛うじて雨には会わず
高速もふくめて往復自分で運転したけど
相変わらず高速に入るときは緊張する
たとえ細いリアス式海岸でも普通道の方が性に合ってる^^;



090311sansan
お食事は
Akiさんとははじめてのsansanで


090311sansan_1_2有機栽培のお野菜を使ったメニューを
バイキング方式で

ウィクデーながら
女性客に混じって若い男性も数人いる
ベジタリアンってほどでもないだろうけど
彼女にただ付き合っているだけなのかも

お味噌ドレッシングソースゴマ香辛料などなど
調味料の工夫は普段のお料理にも生かしたい


0903113
そしていつもの和紙屋さんで紙選び

折り紙の本で見て
いいなぁと思っていた紙が
3000円もしてびっくりだ
とりあえず1枚買って帰る 

コメント

コメントを投稿

更新ブログ