フォトアルバム

« 県北の美術館にて | メイン | 釉かけ 成型 »

京都土産と・・・

ようじやのぬか袋
友人と京都嵐山へ出かけた折
自分用に衝動買いしたもの
090314
あけてみると糠のイメージとちがい
心をくすぐる良い香りがして
白い粉が手についた

昔々子供の頃にばあちゃんが
手作りしてくれたものとは雲泥の差で
みやびな気分(^-^*)
これで磨けば雪のような肌になる?

ばあちゃんが作ってくれた純正糠の入った糠袋も懐かしく
袋の布は藍木綿であった
今なら手芸に使いたいようなゴツゴツしたいい味わい

現代のみやびな糠袋 
とりあえず紐をつけてお風呂にぶらさげておこう
雪肌は望めなくとも
匂い袋の役目をしてくれそう^^;

午後SHちゃんがママと来訪
無事サクラが咲いたようです 合格おめでとう
また趣味のケーキ作りが楽しめますね
090315_2090315_1   

今日の作品
これは何ていうのか
パウンドケーキ型で
ソフトで本物バターのいい風味

ラッピングもプロ級です 
今の中学生はススンでる あ 春から高校生(^-^*)

コメント

コメントを投稿

更新ブログ