フォトアルバム

« ダンベル通勤 | メイン | 一寒一温 »

こいもとか

お大根カブラ白菜など
いただいた冬野菜は寒いところで保管し
使っているものは台所の軒下にぶら下げて少しづつ使う

でも小芋ってちょっと性格がちがうのね
あまり寒いのはきらいみたい
昨年フルーツを入れて送られてきた木箱につめて
脱衣室の隅っこに放っておいたらすっかり忘れてしまって・・・^^;

で 久しぶりにあけてみたら 全部元気なままだった
毎年いくつかだめにするんだけど・・・

ひと気のある冷え込まないところがいいのね
(ちなみに我が家ではバナナも脱衣室の出窓にぶら下げている^^;)
090219

ちょうど何かの放送で
「小芋は焼いて煮る」っていってたような・・・
短いフレーズが耳に残っていたので
早速試してみた

かるく下味をつけた鶏肉といっしょに
魚焼きみたいにして焼き目をつけて
お昆布などと一緒にコトコト煮込んでみたら
ホクホクもっちり なかなかよろしい



090122焼き目といえば先日聞きかじった方法で
          @クッキングイベントの下準備
五平餅というものを作ってみたが
二人分たった一合のご飯は簡単につぶれて
ゴマ味噌とくるみ味噌を塗りたくって焼いてみたんだけど
目先の変わった主食になった
ご飯はよくつぶしたのでしっかりとお餅になってます
五平餅らしい棒をささなかったので焼きおにぎりに見えるけど(^-^*)


で いよいよ子供向けイベントでの本番五平餅づくりは大成功
でも熱いトースターと無邪気な子供達と
そりゃもう大変だったらしいけど・・・・・

ワタシ達は残りのお味噌をいただいてかえり
090222_2 豆腐田楽にしてみた
実は初体験なので
始めっから焼いてあるしっかりした焼き豆腐を利用
自信がないので さらに丁寧に
少し煮〆めて 下味をつけてから
くるみ味噌を塗って焼いてみた
手をかけた素材だしお味は上々だった
そういえば今回も田楽特有の棒は無し^^;

  残りのお味噌でシメジを和えてみたけど
これは迫力なくって失敗><

やっぱりお味噌には焼き目を・・・が結論^^;

コメント

五平餅、おいしそう!
そして作るの面白そう!
子供ってグチャグチャ潰すの好きですよね~
息子と作ってみようかな(^-^

フライパンでも大丈夫かなぁ?(^^;;

ぜひやってみて
これ子供対象のイベントでしたもんだから
簡単よ

すりこぎでいっしょにクチュクチュして
おにぎりにアイスの棒突き刺すと
hikaru君いっそう喜ぶと思うよ

テフロンのフライパンで焼き目をつけてから 甘味噌を塗って
トースターで焼き目をつけるといいよ

ところで
今 折り紙のお雛さまでテレビ放映があったの 画面で折ったり リポーターに教えてあげたりしたのだぁ

トースターがなくって。。。(^▽^;;
オーブンレンジならあるんですがうまくいくかなー。いろんなモードがあるんだけど、機能を使いこなせていなくて(^▽^;;タハハ
でもこれ簡単そうなのでとりあえずやってみまっす♪

えー!aandaさんTVに出たんですか?
すごい、折り紙極めてますね!!
産前はあたしもいろいろ教えてもらったもんなぁ~(-^^-)
やっぱりaandaさんとこは話題豊富で楽しいです♪

コメントを投稿

更新ブログ