フォトアルバム

« 庭の改造 | メイン | 左官屋さん楽し »

不思議な生き物

080428_5ミミズ色した2~3cmの生き物
胴体も足?も自由に動く
サクラの木の下に
勝手に生えてきたサルトリイバラを移植中に見つけました
BBSで皆さんに尋ねてもどなたもご存じなく
netで検索してミミズサイトのドラえまんさんに伺ってみました

「写真を拝見しましたが、結論から言いますと全くわかりません。
少なくとも、あのような生物は、今まで見たことはありません。
体節があったり、環帯があるとミミズということになります。もう少し、写真が詳細ですと、ミミズかどうかがわかります。
ミミズですと、発生の時や、再生のときに通常とは違った成長の仕方をすることは、たまにあります。」


でなんとか体節らしきものが写っている写真を再度送ってみましたら
080428_2「確かに2枚目の写真では、体節もあり、
ミミズの頭部と環帯のように見えます。
脳と心臓もこの辺りにありますので、
生命維持の基本は備わっているようです。
それにしても、後部?は、変わっています。」
・・・とのことでした
ミミズの超ベテランさんも見たことがないという不思議な生き物
乾かぬように水につけておきましたら
溺死してしまいました
ワタシにつかまらなかったら ミミズになれたのかも

コメント

こんばんは。aandaさんのお庭きれいですね。ちゃんと手が加えられていて
見習わないとです。。。
ミミズサイトってあるんですね。
最近私も変わった貝を発見し、もちろん名前も解らなかったのですが、詳しい方は
いらっしゃるのですね~。丁寧に教えてくださりスッキリしました。このミミズ?さんは、名前が解らないままだったのですね
ミミズの苦手な私はじっくり観察できませんが、ご冥福を祈ります ^^:

ふじっちさん おひさ
このミミズすごいでしょ

ワタシも長いものは苦手なんですけどね
あまりに不思議なので取り上げてみました
下等な生き物はこうして再生しちゃうんでしょうね

>貝

見せていただきました~ぁ
はじめ何がなんだか理解できなかった
あれは食べる気しないですね^^;

コメントを投稿

更新ブログ