フォトアルバム

« スゲ | メイン | 不思議な生き物 »

庭の改造

暮れに7mのドイツ杉を切り倒してから
ずいぶん日当たりが良くなって気持ちいい

残った根っこもすごい
地表を網の目のように覆って・・・・・><
この10年間放ってあったツケは大きい><

0804292s_s_2気根気で根っこを剥ぎ取って
ようやく嫌いなヤマシノブも絶滅させた
ついでにつぼみを3つつけた牡丹を折ってしまったけれど

土が軟らかくなってギボウシ3種の株分け植え替え

シャガ クリンソウ ホウチャクソウ 
シラン チゴユリ カキツバタ など移植




080429s_s  西側の根っこはライラックだと思っていたら・・・・
ここも杉だった
排水の窪みをくぐって・・・
杉の根っこのがんばりってスゴイ

ライラックの下もすっきりさせてハーブコーナーにする

パセリ フェンネル バジル 青シソ 
鳥が落とした山椒など

日よけにこれも鳥が落としたサンキライ(サルトリイバラ)
サクラの下から移植する
こんな季節に大胆に・・・

ついでにサクラの下の
オキザリスと花ニラをコテンパンにとってスッとした
時間をかけルつもりで取り掛かったけど
案外簡単だった

089416400 ライラック リラ こんな花です 
白い花いい香

ドイツ杉がなくなって 
これからは東にも枝を伸ばしてくれると思う

コメント

コメントを投稿

更新ブログ