フォトアルバム

« 不思議な生き物 | メイン | 用土 »

左官屋さん楽し

第1弾
アーチの足元です0805011
湿地植物の半夏生が
気持ちよさげに繁殖しましたが
アーチで葉っぱがこすれて破れます
さらに
ブロック板の隙間まで根っこが侵入してきた段階で
掘り起こす決心をしました
ブロック板をはがして全部掘り出し
ほんの少しだけ鉢の中でそだてています

ついでにブロック板を全部起こして
隙間の土をのぞきセメントをつめました
080507





第2弾
080510熱帯睡蓮の置き場です
春には日本桜草の鉢を並べます
ざっと置いたブロックが水平を無視し
紫のかわいい花が隙間で繁殖しています

かわいい花なのでいいわいいわと思っているうちに
花はずいぶん大きくなってしまいました

繁殖しすぎる花は困りものです
ブロックをはがすと 隙間の形そのままに
四角い根っこになって簡単に取り外せ
簡単に移植できました
ちょうど咲き始めたところで
普通じゃ移植はしないはずですが・・・無謀^^;

0805113ブロックは水準器で水平を取って敷き直し
隙間にセメントをつめ
草が生えぬようにしまし
細かい砂利を しいて完成



0805114_2熱帯睡蓮用の鉢に水を張り暖めています

花(何とかキキョウって言ったかしら)は
新しい場所で咲き始めました

コメント

コメントを投稿

更新ブログ