フォトアルバム

« 変わった食材 | メイン | 熱帯睡蓮植え替え »

熱帯睡蓮の植え替え

熱帯睡蓮の冬眠箱を覗いてみると
真っ暗な発泡スチロールの箱の中ですでにいくつかは芽をだしていた

今年は水陸両方ともほとんどの鉢を植え替えてしまったけれど
その勢いで熱帯睡蓮の植え替えにも着手
温帯睡蓮と違って株分けがないので助かる
練り土も少しですむので助かる
とはいえ4袋も練ったのにあと少しのところで追加練りとなってしまった

練り土
080404_1_2080404_2_3

去年は
赤玉土に燻炭とピートモスを追加 
今年は燻炭と腐葉土にした





080404_3_2080404_4_2

今回追加分は
燻炭に泥炭というのをまぜて練り練りしてみた
とってもいいように思う





080404とりあえず植え替えはしたものの
まだ寒いので窓のそばにおいてガラスぶたをしておく

例年の植え替えは本当に暖かくなる五月半ばくらいに
ようやく始めたんだけど・・・
皆さんはどういう風なんだろ

ちなみにうまく越冬出来たのは9種
ピンクレディ・ティナ・ドゥベン・アーンエメット
マイアミローズ・ミクランサ・オーガスコック
ペンシルベニア・パトリシア
結構球根も増えている

失敗したのは
ジャニス・サンタレンドワーフ みもさんごめんなさい
そしてノーラ 鈴木さんごめんなさい

ま 管理の点から言えばこれくらいの数が
自分にはあってるのかも

080404_5いままで発泡スチロールの箱で越冬させていたけど
今年は残り半分を「趣味の園芸方式にした
(練った赤玉土に包んで袋詰め)
この方式だと
古土の処理が暮れのうちにできていい(^-^)



 

コメント

うちのジャニスは大丈夫かなぁ
バケツのフタを開けるのがコワイ A^_^;;;

今年はズっこして 赤玉土を2/3くらいにして
1/3は黒土を入れて その中に肥料を、
苗を置いて赤玉土で上のほうを固めて
水鉢に沈めました。
今のところ きれいです。

蓮も aandaさんのレシピで植えてみました。

あ みもさん 残念だわぁ
二つも失敗

そして今見に行ったら
パトリシアにカビ少々><ガ~ン

早速消毒です
去年はペンシルベニアが消毒でカムバックした^^;


ハス 燻炭と腐葉土入れたのね(^-^)

同じようにしても咲かない種類があったりして 気難しいね ハス

今年こそは白の大賀はすを咲かせたいんよ

ここまで暴走してきたんだけど
あとハス少々あり

今日は寒いし だらけているよ

コメントを投稿

更新ブログ