フォトアルバム

« 和紙で着物を折る | メイン | ホーションダージリン »

庭 冬支度

暖かい日が続いて庭仕事がはかどった
コモをかけたり鉢を取り込んだり・・・

が今日はついに降りだした 晦日は雪になるらし
061225_1
頂き物のアイビーゼラニュ-ムが5鉢 ずいぶん楽しめた
棚の花が少なくなったので
苔玉用の手作り皿を飾っておこう
ガラスを溶かしたので結構きれい(^-^)
@jikomannzoku









今年はじめてヒヨドリジョウゴを自由に操れた
・・というか性格が見抜けた(^-^)
061225_2
これほど光の変化に弱い草は知らない
引越しの適応性まったくなし

その都度葉っぱを全部落とすんだモノ

存分に赤い実を楽しむンなら
じか植えがいい

冬の入り口
青々と茂った葉を全部落として
爛熟爛熟(^-^*)















アプチロン 
東京のkazuさんに頂いたのは数年前のこと
まだ若狭でこの草は見たことがなかった
鉢の行灯作りで育てていたけれど
庭の風通しがよくなって大鉢ながら倒れてばかり
061225_3
意を決して試しにじか植えにして
屋外越冬に挑戦してみた
結果は大成功

今年は塀を支えにして
しっかりよく咲いてくれた
まだたくさん咲いているけど
きのうコモをかける





















いい香りの水草ミズサンザシの向こうは
大賀ハスの鉢
061225_4 例年大賀ハスの葉っぱは切り落とさない
深い意味はないけれど
冬さびれたこの風情が好きだから・・・(^-^)

寂しい中にも「来年も咲くぞっ」っていう
意欲・期待感も感じられるから・・・(^-^)


















角度をかえて・・・
061225_5
遠くにアプチロンとマンリョウのコモ
全部昨日の仕事です























寒牡丹に見えるけれど寒牡丹には非ず^^;
ただのマンリョウなり^^;
061225_6
寒さに強いマンリョウにコモをかぶせるとは
ただただ赤い実を強調させんがためなり^^;
ためにヒヨドリの餌食になる可能性大なり
雪の朝こそ危なけれ キャー


















もう一つマンリョウを鉢植えにしてみたんだけど・・・
写真は次の晴れ間に

今回は全部ケータイ写真なり^^;

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228389/6707814

庭 冬支度を参照しているブログ:

コメント

お庭の冬支度、お疲れ様でした。 写真を見る限り、aandaさんの所は、草木が多くて、大変そう。 私の所は、そんなにないので、さほどではなかったです。でも、隣家の屋根から雪が大量に折ってくるところは、もう少し補強しないと小さい山茶花は折れてしまうだろうな。

うん
大変といや大変
楽しいといえば楽しい(^-^)

コモをかけたり縄を巻いたり
もうすぐ雪だぞう・・・って言う気分好きです

お隣の雪
それは困るね~

山茶花さんかわいそう
そちらは雪も多いようだし・・・
大晦日には降るというウワサですよ

こんばんは。 いよいよ雪が降るような感じになってきましたね。 JRも風の影響を受けてストップしたようですし、今度は本格的に降りそうな気配です。 夕方、家に帰って庭を見たら、アラレでうっすら白くなっていました。 明日の朝、どれくらいの積雪があるか、ちょっと楽しみです。

wellと申します「想写」のリカさんの写真仲間です。昨日リンクの件でお尋ねしましたものです。 ありがとうございました、まだブロブを始めて間もないもので???ばかりで、お世話をおかけしました。
m(。・_・。)m well

wellさん いらっしゃいませ
wellさんもブログ新人ですか?
ワタシもです
さっぱりわからないままにとりあえず写真貼り付けていますが・・・^^;

リンクの貼り付け
出来る!ってタカをくくっていたんですけどねぇ

これは偶然の産物っだったらしい

今 新しいグループでリンクコーナー作りたいんですが・・・
手元では保存UPしているんですが
netの画面で表示されない ガktッ><;

冬支度、お疲れさまでした~
アブチロン、可愛いですね~♪あたしもお気に入りのお花です(-^^-)

そちらはもうかなり寒いんでしょうね~!
最近の携帯はほんときれいに撮れますよね♪
カメラ付き携帯を買ってから、携帯でばかり撮ってます(笑)

あぁ 雪ちゃん(^-^*) 
当分会えないかと思ってたよ 元気ですか
花花さんのPCから どうもありがとう

その後アプチロンにも雪が積もったんですが
意外に寒さに強いですね
これ 以前 東京のメダカ仲間のkazuさんに頂いたんですよ 
ぶら下がった感じがワタシもだい好き

はじめてブログにケータイ写真を使いましたが
サイズいじくらなくていいのでラクチンね(^-^)

こっちは雪が降りましたが
そこは暖かいんでしょうねぇ
Xデーまで過ごすのにぴたりの場所ですね
どうぞお元気で(^-^)

コメントを投稿

更新ブログ