フォトアルバム

« 折り紙でお正月の準備  | メイン | 庭 冬支度 »

和紙で着物を折る

折り紙講座を受け持って3年目に入る
これからの1年間どういうものを折るか
一応頭の中でメニューを組み立ててみる
季節を先取りするものを折ってみたい
そして
お部屋に飾ってくらしに潤いを与えるものを

材料はなるだけ手に入りやすい紙にしたい
入手しにくい模様の和紙などは
こちらで準備したり
たまにみんなで割り勘で買ったり

1月は以前会員さんから提供された和紙で着物を折ってみよう
今回も布施知子さんの折り図を参考にする

講座用に和紙をたくさんカットする
振り袖9cm×32cm 小紋の着物9cm×27cm 

1500s

見本が出来た
地域TV宣伝用の写真撮影 そしてポスターを作って準備作業終了(^-^)/


Up500s

最近はお正月でも着物を着なくなった
せめて折り紙で「和」の気分を味わってみたい

う~ん
たかが折り紙
されど折り紙(^-^)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228389/6705819

和紙で着物を折るを参照しているブログ:

コメント

aandaさん、こんばんは(^ ^)
折り紙講座の講師をされているんですね!どうりで、どうりで(*_*)
クリスマスツリーにおせち、そして着物と
どれも手が込んでますねぇ(*^_^*)
とってもきれいで、見ていて楽しくなります。
自分で作れたらもっと楽しいんでしょうけど、
手先の不器用な私には、たぶん無理だろうなぁ。。。

どれも素敵な作品ですね。 色紙で作ったおせちの作品はビックリしました。
色紙って、いろいろな紙質のものがありますね。 最近、ある講座で牛乳パックを原料に簡単な紙作りをしたのですが、牛乳パックだけでは面白くないということで、いろいろな色紙を5ミリ四方に切って混ぜてみました。 いろいろ試してみて、和紙タイプの色紙を混ぜたものは、色がついた繊維がほどよくほどけ、いい感じに仕上がりました。

見てていただいてありがとう

この世界を知ってまだ3年
折り紙作家さんの作品にはすばらしいものがたくさんあって種はつきないです

写真更新しましたが和紙の模様がきものにぴったりですよね

FUDOUさんは紙透を経験されたのね
紙とか草の葉とか入れると面白いものが出来ますよね
牛乳パックの再利用 エコっていうのもいいしねぇ

ワタシははがきサイズしか作ったことありませんが 手漉き紙の周りのボサボサした感じも好きです(^-^)

お正月用の晴れ着が出来ましたね。obabaも挑戦してみます。

obabaさん 見てくださったのね
ありがとう

布施さんの本に載ってるからね-

和紙の模様でずいぶんお正月気分味わっちゃった(^-^)/

コメントを投稿

更新ブログ