フォトアルバム

« クリスマスの折り紙 | メイン | 和紙で着物を折る »

折り紙でお正月の準備 

折り紙のおせち料理
よくまぁこんなことを考えたもんだ
折り紙作家布施知子さんの本を参考に折ってみる

鯛らしい紙が見つからなくて絞りの羽織をコピーして印刷してみた

左のお重は
鯛の他に玉子焼きと酢バス

玉子焼きは黄色い紙をただ箱型に折ったもの

が 酢バスはずいぶんてこずった
5cm×2.5cmを8枚使っている
さらにこの半分のサイズの紙を折って裏から差込み補強している
0612214_s500

右のお重は伊達巻 紅白かまぼこ 伊勢海老 
右の隅っこはごまめ つまり田作り

玉子焼きの黄色はどの折り紙セットにもあるけれど
伊達巻の焼きを入れたような黄色はなかなか難しく
文具店のカタログから選んでget

さて そろそろ本物のおせち料理に取り掛からねば・・・
例年手始めは黒豆とピクルス(^-^)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228389/6705800

折り紙でお正月の準備 を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

更新ブログ