フォトアルバム

« ガガブタ | メイン | 田字草? (デンジ草) 水草の実験 »

ミズアオイ

あちこちで咲いています
メインの鉢↓の他に     ↓蓮の鉢で

1209131s120915hsts

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハス鉢で勝手に咲いた花UP
120915u2hsttrms

 











 

 

 

 

 

 

 


河骨の鉢でも 底砂利で勝手に発芽開花^^
  ↓ こういうのは初体験です  
      来年は意識的にこういう鉢を作ってみたいわ(^-^)/

1209171hstrms

 

 


 

 

 













ミズアオイはかなり美味しいらしく 
虫がよく集まってきます

1209093trm2s
















 

 

ところで
ミズアオイはきちんと採集した種で苗を作っていますが
蓮の鉢で勝手に咲いて種を落としたりするので
勝手に苗が育ったりします 
そういう中にたまにコナギが混ざっていることがあり

120917trmsこのコナギとミズアオイは若い葉っぱがそっくりで
ついつい捨てずに置いておくと
勝手にひっそりと花を咲かせて
ひっそりと種を落として・・・
というわけで
けっこうあちこちでコナギが咲いているんです
メイワク;;;

今年はしっかりコナギとりしなきゃ・・・ ;;;

 

コメント

こんばんは。
もう休まれてますか?

うちのミズアオイ
なぜか 蕾が水の中に入って
花が咲きません。(p_;)
水深が深いのかな?
蕾が出来る頃は 水の上でその内下に。??

ソラさんお久です
お元気ですか^^)?

早寝早起きと
毎食前の野菜ジュースは守っているんですよ
なのでnet時間が少なくって・・・^^
そのうちに野菜ジュースのこともここに載せたい・・・


ミズアオイですが
もしかしてそれは
一番下のコナギじゃないかしら

若い葉っぱはそっくりなので
毎年植えた中に
間違えて植えてコナギが混ざっているの><;
一番下の写真です

ミズアオイは必ず水上で咲きますよ
上の三番目の写真です
30cm底の砂利の中のこぼれ種から発芽して咲いているんですよ

コメントを投稿

更新ブログ