フォトアルバム

« ミズアオイ | メイン | ナンバンギセルとか・・・ »

田字草? (デンジ草) 水草の実験

田んぼの雑草だった田字草は絶滅危惧種になってしまって
この辺の自然界では見かけません

110902_s_3
かわりに東南アジアの方から良く似た草が入ってきてます
2000年のメダカ人気から睡蓮・蓮人気へ
続いてその他の水草も需要沸騰


でもなんといっても現物がない
ってことで水草の外来種がワンサカ輸入されています
↑田字草そっくりの草は 睡蓮鉢で浮き草状態のウォータークローバーです



左からウォーターコイン・ウォータークローバー・フギレデンジ草
寄せ植えコンテストの賞品でいただいたものです

性質は良く似ていて全部丈夫ですが 右が一番春の発芽が遅い><
21003w32s


120916_1up_ms


















3種とも
お手入れはトリミングだけ・・・という簡単なものです

120916_3s上の呉須のミニ鉢は 昔々杜若さんから
投稿写真のお礼にといただいた物
今は社名も英語に変わりましたね
左の黒い水鉢二つは手作りの焼き〆


 




ウォーターコイン
河骨の鉢にて ↓
060625s
ミニ鉢でもOK
070611
110603_1_hs




0408202_2










実験1
スイレン鉢にチョロッと浮かべてみるのも面白い
ただしジャングルになって 母屋を乗っ取られぬよう^^
110902_s_2



















実験2
↓夏に実験的に植えたウォータークローバー
060804_s
↓丁度いい感じに茂っている
060820s

↓が 秋にはジャングル状態
061006s
   
岩ノ下にももぐりこんで
絶滅させるのが大変だった
><;;;






3種とも地面に植える場合は必ず管理できる場所に!
自然界流出は厳禁!

実験3      フギレデンジソウ      水鉢の足元で
120914s


コメント

aandaさん、こんばんは。
ブログ再開を楽しみにしていたのでとてもうれしいです。
ところで、9月16日の最初の写真(浮島にいろんな植物が混生している)の様なメダカ池を私も作ってみたいのですが、水中の部分はどのようになっていますか?
後、楕円の平鉢は手作りですか?

ayaさんおひさしぶり
すこし時間の余裕が出来てきましたか?

いただいたミクリは毎年実を付けていますよ

なかなか更新できないので止めようかなんて思っていましたら
こうして励ましてくださったり
検索で奥の方~~に入って見てくださる方があったりして
また思い直して続けることにしました
どうもありがとうございます

というわけで
水草全部すっきりとHPに載せたいんですが
HPいじりは老後の楽しみになりそうです^^

>浮島

もとは姫ギボウシと姫イグサの大きな苔玉です
一番下に上げ底として
15*10*2cmくらいのプラスチックのざる?を敷いていました
春にチリメン雑魚の釜揚げを入れて売っているヤツ^^
土でも石でもいいと思います

コメントを投稿

更新ブログ