フォトアルバム

« 庭の草花 南蛮ギセルとか・・・ | メイン | 庭の秋草  更新 »

お素麺  初めての味 (豆乳とトマトジュース)

我が家は夫婦二人ともお素麺が大好き
この暑い時期は1週間に5回くらいは登場する^^

日本料理の大御所・「分とく山」野崎洋光さんの本「おいしい節電レシピ」がおもしろく
中で気になったものに挑戦してみた

       まずは
    
豆乳そうめん
110822 材料(二人分)
豆乳麺つゆ 先に作って冷やしておく
 豆乳 90cc
 醤油 大さじ1
 砂糖 小さじ1

素麺 二人分
 茹でて冷水で洗い水を切る

トッピング きざみネギ おろし生姜

冷たい麺にトッピングをおき麺つゆを回りにかけて完成

食べ物は自分流に工夫をするのが大好きだけど
これは工夫の余地無く完成されたお味

 
110830
ためしにお素麺をご飯に代えてみたら
これもグッド

ちなみに全部熱くすると
ミルクおじやになってしまいそうなので
たれは冷たく ご飯は熱いままで  今回は




             つづいて
       
トマトジュース冷茶漬け
110830_2ご飯            2人分

缶詰トマトジュース   1/2カップ
水             3/4カップ
醤油            大さじ1
以上を合わせてご飯にかける

トッピング 千切り青しそ おろし生姜



完熟新鮮トマトをしぼったトマトジュースには 
出し昆布と同じくグルタミン酸が含まれているそうで
そこからこういう発想になったらしい

豆乳もトマトジュースもお醤油を入れたとたんにこだわりがなくなり
すんなり和風になってのどを流れ落ちた



110828_2
試しに ご飯をお素麺に代えて
トマトジュースをかけてみた
やっぱりこれもグッド(^^)

もちろん副菜はいつもどおり添えて^^






             ちなみに

    我が家の基本のお素麺

110825
錦糸玉子 実際は糸というより極太毛糸であるが・・・
青みとして
青しそ 小ネギ ミョウガ キュウリなど
他にすりゴマ ワサビ 時におろしショウガ

昔 子育て真っ最中の頃は 
天ぷら(鶏肉 ワカサギ お野菜など)を山盛り揚げたりしたが・・・




110731
   たまに気分を変えて

  豚シャブ素麺

麺つゆは普通のもので
メインは豚シャブ(しゃぶしゃぶ用の薄切り豚肉)
さっと茹でてすぐに氷水にくぐらせて冷やしたもの
トッピングは
おろしショウガ 小ネギ ゆでオクラ 炒りゴマなど


「おいしい節電レシピ」は もちろん麺ばかりじゃなく
いろいろ載っていて 次は缶詰のホールトマトを使ったお料理を試してみたい
缶詰トマトは完熟期に収穫しているので中途半端なフレッシュトマトと比べると
格段に美味しさや栄養が凝縮されている・・・とのこと
(これはご存知の方多いよね^^)

コメント

aandaさんご夫婦は、お素麺がお好きだったのですね。
良かったです (^―^)

ちなみに本日のお昼は珍しく娘と二人だけでした。
娘のリクエストで素麺を茹でました。
本当はおかずに何か欲しかったのですが、買い物に行ってなくて、結局サラダ(笑)

娘は当直で仕事に行くというのに、エネルギーとなるものがなかったかも  ヾ(´▽`*;)ゝ"

ちーちゃん ご無沙汰しています

そうなんですよ
いつぞやの麺も
ありがたく頂きました^^

涼しそうなお皿に
麺を盛り付けてサラダを載せて
少し濃い目のドレッシングをかけていただくのもいいですよ

今日は
オイスターソースを絡めて
ゴーヤーチャンプルーをトッピングしてみました

我が家は何でもありです^^

コメントを投稿

更新ブログ