フォトアルバム

« 大黒米Ⅶ 稲刈り | メイン | 庭に来る生き物 セミ トンボ »

庭の草花 青い時計草とか お盆がすんで更新

一番心配させられた草 
もうあきらめた頃にようやく発芽してようやく開花

1108122sつまり若狭でも屋外越冬OKホッ

三葉の時計草アメジスト

1108121s_2







五葉の時計草インセンス  

110813_1s








ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト
110814_s名前不明のまま育て始めた花
寒さに弱い

110814_ups小枝をコップに挿して
窓辺で越冬させている
翌春発根した小さな枝を
定植すると
ぐんぐん大きく育って
庭のアクセサリーになって4年目








  オグラセンノウ
110731_3_hsttrms念のため子孫を残しておきたいが
花が咲きすぎて挿し穂が取れない
よしだ師匠によると
「ならば種を採取するように」、、、と

が種をつけると姿が汚らしくなるのね
結局種用の茎を決めて
他の小枝の花ガラは
今までどおり切り捨てる









110802_sビランジ 
一旦絶滅して 運良く復活したもの

ところが大文字草の株の間から
茎が出てきているのでやっかいだ

大文字草の反対側の根っこをかきとってみる




110816_s ヒオウギ
黒くかわいい種のために


110804_sバッタを作ったヒメヒオウギとは
全然別物

110727










亡母ゆずりの宋旦ムクゲ

110813_2hstsお茶人さんが好んだ花
1日花だけど
さりげなく一種活けにするのが好き

110815_uphsts
葉巻虫 ダニなど外敵多し><
メダカのため無農薬の庭にしているけれど
こればかりは農薬使わずにいられない

110816s
切り捨てようか・・・
・・・フト・・・
 







越冬に失敗した伊勢の花火 即もう一度送ってくださって

118010_sおかげで花を見ることが出来た
JJちゃんありがと


青い小さなアサガオ 
110813_hsts今年は久しぶりに
咲く場所を作ってやる

やっぱりかわいい(^-^)








お盆

110812sキキョウ2種
アポイキキョウとコマチキキョウが 

110816_s_2よく育って
ミソハギと一緒に
活躍してくれた











110815_s ヤマボウシが大きく育って
今年は結構実がついた

110815_ups

もう秋の気配






コメント

凄い~色んな花があるんですね
今の季節~紫系をみるとさわやかな風が吹いてるような涼しさを感じますね。
いつか私も・・増やしていきたい

昨日一日中降った雨でずいぶん潤いました。朝はまだクーラーいらないくらい涼しい~^^

JJさま いらっしゃい
青い花 いいよね 夏は特に

伊勢の花火も大事にしたいわ
(屋内越冬)

こちらも今日は時々小雨で
しのぎやすい
お寺にはAkiさんが行ってくださったし・・・

ワタシはこれから熱心なスイレンファンで耳の遠い方がおられるんだけど今から訪問指導です^^

コメントを投稿

更新ブログ