フォトアルバム

« 強い桜! | メイン | 大賀蓮レシピⅢ サラダ    »

Q&A  睡蓮栽培 私の方法

S 姫睡蓮なら中の植え込み容器は
12~15CMくらいの平鉢でいいんですが
水鉢は直径30CM以上の広さがあるほうが
葉っぱがのびのびと広がれます
すると太陽のパワーを充分に受けて
いい花を咲かすことが出来るんです

また小さな鉢で葉っぱがはみ出していますと
高温期には葉裏にダニがわきまして
葉の養分を吸ってしまって具合が悪いです

葉っぱがどっぷり水に浮かんでいますと
ダニはメダカが食べてくれます

図の水深5CMというのは まだ春寒い時でも上の方は
水温が高いので その辺りで苗を育てよう・・・・ってわけです

ところでメダカを元気に過ごさせるためには
水質を良くする「バクテリア」というものが要るんですが
これは空気中にあり 十日もすると 自然に水鉢の水に取り込まれます

さらに底砂利 (玉砂利じゃなく ざらざらした河砂利)の隙間に
「バクテリア」がたくさん住みつきますので
どの水鉢にも3~5CMほど入れています

yuriさん いかがでしょうか?

http://freedom.mitene.or.jp/~aanda-mo/Me.html
バクテリアについては↑を参考にしてください

Hp

コメント

これまたご親切にありがとうございました^^
わかりやすく、とても参考になりました~!!

ところで、唐突で申し訳ないのですが、aandaさんは農大かなにか卒業していらっしゃいますか?
私(学生です)も将来、水草などを扱う仕事に就きたいと思っているのですが、どうでしょうか?

とっても将来性のある部門だと思います

十年ほど前にメダカが絶滅危惧種に指定されその後大人気になりましたが 数年後に睡蓮やハス そして水草が注目されはじめまして
いろんなところに顔を出すようになりました
気の利いたお店では店先に水鉢を置いていますし
着物や絵画でも睡蓮を見る機会が増えてきましたでしょう

そうしたら 新しいのNHK朝ドラでは毎回川や水中の水草が映るんですよ^^

心のなかでホラホラ・・・って
一人でほくそえんでいるんです

飛躍しますが
映画 「そのときは彼によろしく」ってご覧になりましたか?
水草屋さんが舞台になっていて
きれいな水草の映像が見れますよ(^-^)
私もネットのお客様にDVDを送っていただいて見たんです^^

そんな素敵な映画があるんですか~^^
時間ができればぜひ見たいですね…

今浪人中なので、大学生になったらみたいとおもいます!

ワザワザご覧になるには及びません
問題の背景の水槽のほかは
ストーリー的にはかなり御都合主義の感心しない作品だと思います
ので 期待しすぎるとがっかりします
ただ主役の長沢は美しい

思い出シーンの水辺の風景は
本の方が想像が膨らんで素敵だった
映画はがっかり^^

以上あくまでも個人的な意見です^^

コメントを投稿

更新ブログ