フォトアルバム

« 冬のイチゴジャム | メイン | おめでとうございます »

おせち

昆布巻きを最後に自分で作ったのは何年前だったか・・・
思い出せないほど昔だ
北海道のプロが煮たものを届けてくださる方があり
おせち作りも少しは助かってはいた
今回久しぶりに自分で作ってみて 
手順を忘れていなくてホッとする
それよりもプロの甘露煮のようなこってりしたものより良いという
家族の評判がうれしかった


たたきゴボウは一応作るものの子供の頃から
美味しいとは思わなかった
今回はすりこ木で少したたいてヒビの入ったものを
下味をつけて煮てみた
少しお酢も加えて甘いめに
あとはすりゴマをたっぷり振りかけて和えるだけ
当然ながらしっかりとお味が沁みて売れ行き上々であった

Dcsa0002s_trmsDsc_0043s











毎年秋にギンナンをいただく すこし冷凍しておせちにつかう
が 今年は茹でたてのモチモチと美味しいところを即食べようってことになって
塩味でソテーしたり 秋の炊き込みご飯や煮物などいろいろに使ってしまって
おせち用は改めて買ってきたものをみんなで皮をむいた
楊枝にさしてくれたのはスポーツマンのTちゃん

良い鮭が手に入ったので久しぶりにカブラで奉書巻きにする
亡き母に教わった懐かしいメニュー
梅酒の梅もりんごと一緒に煮る

新作の青いお皿に盛り付ける 大雪で松葉をとりに行けず
はじめて庭のローズマリーを使う
36_780s36s







Dsc_0078sゼリーは赤ワインで色づけするつもりだったけど
子供でもOKなように色も甘さもイチゴジャムの煮汁のみ
煮イチゴを底に沈める

毎年栗きんとんのサツマイモとクワイは
クチナシの実で染めている
今年買ったものは実がフレーク状に崩してあった
染まり加減や香りは同じなので
純正な品だったのだとおもう
Dsc_0051s

 






コメント

コメントを投稿

更新ブログ