フォトアルバム
Powered by Six Apart

お気に入りブログ

« ゴスペル | メイン | 八重桜の塩漬け »

藤と菖蒲

2s_2 折り紙
桜の次は藤の花

花房も葉っぱも折り鶴で出来ています
つまり連鶴
う~~ん 大変^^;





100501s


藤のつぎは菖蒲
花は先日新幹線の中で折っておいたので
比較的簡単に完成

背景は東急ハンズで見つけた紙
金箔を意識した色

コメント

ご無沙汰していました。

いただいた、睡蓮、昨年はイロイロと忙しくて、夏に咲いた後の手入れがうまく出来ず、GWまで世話が出来ず、ようやく綺麗に手入れをしました。
世話をきちんと出来なかったので、心配していたのですが、(睡蓮の)株の強い生命力のおかげで小さかった株が大きくなり、小さい株も出来ていました。生き物の生命力に改めて凄さを感じました。

今年は、FUDOUの職場でメダカを買うことになり、どうせならメダカを繁殖させようと福井のワイプラの中にあるペットショップでクロメダカを20匹購入しました。
FUDOUが子供の頃は、流れの弱い水辺などでメダカを見たような記憶がありますが、今ではホントにメダカを見なくなりました。(野生の物を捕まえようと、昔、群れでいたポイントに行ってみたんですが、河川の様子が変わり、まったくダメでした)

職場で上手く繁殖できたら、睡蓮鉢に入れてみるつもりです。

こんにちは。
いよいよ睡蓮のシーズン到来ですね。今年もきれいな写真のアップを期待しています。それにしても今年の4月は寒かったですね。そのため、我が家の睡蓮たちは成長が遅れています。というか生死不明状態のものもいます。里子でいただいたパトリシアと寒さに強そうなマイアミローズ、セントルイスゴールドを屋外越冬させてみましたがいまだに動きがありません。ちょっと心配です。もうひとつの里子のアーンエメットは屋内に収容し無事に越冬しました。株も増えているようなので誰かにもらってもらわねばと思っています。

FUDOUさん おひさしぶり(^-^)
差し上げたのは白の姫睡蓮ヘルボラでしたね
よく花をつけますよね 
昨年私の庭が載った本が出たってお伝えしたかと思いますが
初心者にもおすすめってことで
あの本にヘルボラの写真も載っていますよ

ノブさん
アーンエメット元気で何よりです
熱帯睡蓮は今年三重で屋外越冬したらしいです
そちらは若狭より暖かそうですから
うまくいくかもしれませんね

こちらでもすでに小さな芽を出しているのもありますがあとは発芽はまだまだです

まだ活発じゃないうちに植え込んで外に出しておきますと赤虫にやられるおそれがありますので
めだかはしっかり入れておかれたほうがいいですよ


コメントを投稿