フォトアルバム

« 13日の寒波 | メイン | 春パスタ »

もうすぐ1月が行ってしう

100118_s_3

100118_s_2
  寒波がゆるんで抜けるような青空
雪のない町では
こういう快感は味わえない

季節をかえて何度も登った山が
遠くのほうで頭だけ覗かせている

渓流 V字に彫れた道 獣道
藪こぎ 月々入れ替わってさく野草
何度上っても飽きない山
頂上からは琵琶湖が見わたせる

そういえば大きな犬と一緒に
びわこの方から上ってきた人と頂上で出くわしたことがあったっけ

1月も半分以上済んでしまって もうすぐ行ってしまう
そして2月はすぐに逃げてしまって
3月はさっさと去ってしまう
忘れもしない恩師の言葉
なんだか毎日気ぜわしい


御節料理はまだピクルスと田作りが少し 残っている
今年は圧力鍋を新調して久しぶりにチキンロールを作ってみた
そして以前と同じようにおいしそうに煮詰まった煮汁が捨てられなかった
今まで結局最後には捨ててしまったんだけど
100118今年はこれでゴボウを煮てみた
さらにそれを肉まきにして
そのお鍋でレンコンをキンピラにしてみた

スパイス入り旨味たっぷりの残り汁を
完全に使い尽くして気持ちがいい
レンコン ゴボウ ニンジンなど
冬の根菜類が美味

コメント

コメントを投稿

更新ブログ