フォトアルバム

« 庭の草木 赤シリーズ | メイン | 我が家の酒蔵 »

冬に咲く水草 ミズサンザシ (ワタシの栽培方法)

冬に咲くミズサンザシ 引っこ抜けるかしら・・・って
ぐいっと引っ張ってみたら見事に千切れてしまって
かわいそうなのでコップの中で咲ききってもらいます
  091215_2

水草の花は夏に咲くもの
ハスの鉢も秋冬は寂しくなります
なので
二毛作と名づけて紅白二つの大賀はすの鉢に
ミズサンザシを植え込んで夏はハス 秋冬春はミズサンザシを楽しんでいました
昨年はハスもミズサンザシもうまく咲いたんですが・・・・



今年の様子
090302_3_3冬のミズサンザシ

あられが降ると
葉がぼろぼろに破れてしまうので
他の鉢同様波板をかぶせていました
090302_1












090315_2

今年3月15日
蓮根を掘りあげる前日のミズサンザシ





3月16日
今年はハスの植え込みのときに
ミズサンザシも一緒に植え込みました
090427_320s

4月27日

向こう側がピンクの大賀ハス
手前が突然変異の白の大賀ハス



090505
5月5日

5月になってもミズサンザシは旺盛に咲いて・・・




で結局今年ハスは咲かなかった><
ミズサンザシがハスの栄養を取りすぎたのかも・・・
二毛作も度が過ぎるとだめなのかも・・・><

・・・ってわけで
今年はミズサンザシを掘り起こして南側の軒下で花を楽しむことにして
引っこ抜いて植え替えようとしたんですが
大量のハス鉢の粘土をがっちりと抱え込んでいて
軽く引っ張ったくらいではやわな茎は千切れてしまった
・・・・と こういうわけです

091215 でもお部屋で珍しい切花としてを楽しんでいますが・・・

なんといっても蓮根の鉢なのでシャベルは使えず
残りのミズサンザシはゴム手袋の手で
ごっそりと引き上げました
かなり根っこを傷めたようですが・・・><

大株になったミズサンザシはボールに入れて
あいている睡蓮鉢に沈めました
南側の軒下に置きましたので
ここならあられは当たらず
波板のカバーなしで春まで咲いてくれるかしら(^-^)/

 

コメント

コメントを投稿

更新ブログ