フォトアルバム

« 冬に咲く水草 ミズサンザシ (ワタシの栽培方法) | メイン | キトテノワ  (気と手の輪?) »

我が家の酒蔵

酒蔵といっても近頃は梅干を出すくらいで
お酒系は見向きもしなくて忘れられた存在だったが・・・


秋にかりんをいただいたので
かりん酒にした
そういえば昔々かりん酒を漬け込んだことがあったっけ・・・

82・・・ってことで 酒蔵から探し出して試飲してみると
これがなかなか美味しくなっていて 
Akiさんのお酒に付き合いながら日にちをかけて呑んでしまった
いわゆるお酒って美味しいと思ったことはないけど
甘いものはOK^^

お酒は嫌いなワタシですが
果実酒の漬け込みは面白くて
いろいろ作った時期があったのです

・・・・・で 飲まずに酒蔵でくすぶっていた果実酒たち
↑はじめは青紫蘇酒
どんな味になってるんだろ




Dcsa0059
山葡萄やザクロなど
山葡萄は緑から紫色へのグラデーションが
とってもきれいだけど
お酒にするとエキスが抜けて
実は白くなってしまう
腰痛に効くらしい





Dcsa0068
夏みかん酒・梅酒など
左端はゴヨウマツの細かい松葉
酢+蜂蜜で漬け込んでいる
これも腰痛に効くらしい





Dcsa0070
梅酒 Dcsa0069
残りの梅の使い方
粗目まぶしのようにする方法は?








Dcsa0058 ラム酒に漬け込んだドライフルーツたち
ケーキ作りにのめりこんでいた頃の作品^^;
Dcsa0089いろいろなフルーツにスパイス
そして細かく刻んだヘッドも加えて
ラム酒・梅酒・ブランデーで
漬け込んでいます@パウンドケーキ用

味が回ってとっても美味しくなっている






Dcsa0060

これらは既製品
中ではカシスが大好き
左のぶどう酒のビンは
ペパーミント酒が入っている
ゼリーの色づけに使ったもの

久しぶりにお正月用にゼリーを作ってみようかな
桃色の梅酒ゼリーとペアーにしても面白そう(^-^)/


で ご大層に我が家では酒蔵と言っていますが
実はただの床下収納です^ ^;


コメント

コメントを投稿

更新ブログ