フォトアルバム

« 温帯スイレン | メイン | 信楽にて »

ミズアオイの種 (みもさんへ)

080921_ss

ミズアオイの青い花 大好き
うちの水生植物(スイレン以外)の用土は新しい土は使わず
1年間堆肥と一緒に寝かせた土を使っているの
なので あちこちの鉢からミズアオイが出てきて
自然に二毛作になってる^^

でも保険として毎年採種はしています
0710182ss500
油断していると知らぬ間にに落ちて
勝手にはじけて行方不明になっちゃう







071018ss500 0710201ss500








0710203s5000710202ss500









立派な種の中から 採種しやすそうなのを決めたら
容器で受けます 大賀ハスの大鉢の場合は
高いところにあったので オクラネットでつつんで採種
0710204ss500071025ss500








採種したものは苺パックとか植木鉢に土を入れて
湿地状態~水深3cmくらいにしてその中で保存
屋外に放っておきます





080403

翌年時期が来ると勝手に発芽する
←4月の写真
栄養を与えるとよく育つ
中で大きく育ったものを選んで定植する




090908_ups500

コメント

わざわざありがとうございます m(_ _)m
袋状のものの中に かなりたくさんの種が
入っているんですよね?
それってバラさずに そのまま保存されるんですね。
我が家では今のポジションで うまく鉢の中に
落ちてくれそうなので
このまま頑張ってガマンしながら見守ります A^_^;;;

中には冷蔵庫で保存する、なんていう方法もあるみたいですが
そちらは天然冷蔵庫な状態なんですね~

そうです 袋の中にたくさんの種が入っていまして
ネットやコーヒーの空き瓶などで受け止めた種は
イチゴパックなどに土とお水を入れてそこに種を入れて庭に放っておきます

土とグシャグシャに混ぜてしまっても
勝手に発芽しますよ(ハスの鉢)
睡蓮鉢の底砂利に落ちたものもその場で発芽しますし とっても気楽な草です

東京の江戸川でも数年前に咲いていたという情報をいただいていますので
みもさんとこでも屋外放置でうまくいくと思います

遊び歩いていました 遅レスごめんなさい

コメントを投稿

更新ブログ