フォトアルバム

« ミズアオイの種 (みもさんへ) | メイン | 神戸にて »

信楽にて

Dsc_0087_cut


神戸の翌日が滋賀県
かなり強行スケジュールの今週><




滋賀県といえば伊吹山の野草 水の森の睡蓮ハス
そして琵琶湖の周りの近江八幡 彦根 長浜等々
おなじみのすてきなところがたくさんあるなかで
信楽はン十年ぶりにたずねた陶器の街
 
信楽は陶器でも特に置物の狸や壷など大物が得意

この日狸やさんはさらりと通過して
Kさんの案内でご親戚の土鍋メインの窯元を見せていただくDsc_0084s
Dsc_0083s







Dsc_0074sDsc_0079_cut








全国の老舗の料亭に土鍋をメインに納めておられるという
若いお弟子さんがたの作業場

Dsc_0070sDsc_0072s



 







Dsc_0032s

陶芸家先生の紹介で
お昼は吟味した和食
器が素敵



Dsc_0023s  Dsc_0021s










窯元メインのスケジュールだったけど
おまけで足をのばした滋賀県MIHOミュージアムがすばらしかった

Dsc_0054s

こういう方面には疎くて
10年前にこういうのができていたことすら知らなかった
陶芸の街なみからはずれて
北側の山の中にひそりと だけど堂々と美術館はあった

世界の美術品が集められているその中で
Dsc_00531_s 伊藤若冲の絵の斬新さにびっくり

が情けないことに名前すら知らない
姉と弟に興奮を伝えると二人とも知っている画家で
さすが姉は美術館のことも先刻承知

江戸時代の人なのによく見かける墨絵の古い感じがなく
筆の線が力づよかったり大胆だったりのびのび
なかにはユーモアのセンスが光るものもあってひきこまれる

コメント

コメントを投稿

更新ブログ