フォトアルバム

« 折り紙展 好評 | メイン | サザエどうする? »

野草とか・・・

090518 藤の盆栽
あれからたいして経っていないと思うけど
またた~くさんの花房が落ちてしまった

鉢から抜いてみるとビッシリ根詰まりしていた
さてどの程度カットすれば良いのか

お向かいの先生に相談に行ったら
道具を持って来てくださった

かなり時間をかけて二周り小さく
高さは7分目 大胆にカット!!
ウ~ン ベテランはここまでするのか・・・
記録写真なし^^;

言われるままに赤玉土7と腐葉土3をまぜると
緩効性肥料も加えて植え替えてくださった(^-^)
今度は長持ちしそうだ
すでに新芽が出始めている


090508_s



白糸草
椿の陰で
090511_ss

カンピオン
スイスの野草






090511_ss_2
半鐘づる
以前から大好きだった花
昨年ようやく師匠にいただいたものに
花がついた

この時期は風が強くて
柔らかい葉っぱがモミモミもまれてかわいそう




090512_320


友人にもらった木立ベコニア
濃い色でガッチリ育ってる
本当の名前は他にあるらしい
チラチラ朝日が当たる程度のところにおいている






090518_s

シャンデリア
・・・と母は呼んでいた
いかにもシャンデリア




090518_s_2

山の雰囲気が好きなので
ハナミズキじゃなく
ヤマボウシを植えてもらった
背も高くてシンボルツリー
今年は花数が多い





コメント

コメントを投稿

更新ブログ