フォトアルバム

« アサザ植えかえ レインコート撮影 | メイン | ツバメ  4/12 »

秋から冬そして春のミズサンザシ

  3月半ばからヒマヒマに水生植物を植えかえ
ようやく大物が終わった ホッ

090315s
ひとりよがりの水草の実験
大賀蓮とミズサンザシの同居は
スリリングです
←今年3月のミズサンザシ (植えかえ前)



夏の終わり
大賀蓮の花の終わった鉢にミズサンザシを植え込むことは簡単だ
おかげで 水生植物の花がすっかり終わった秋遅くなっても
たっぷりのつちのおかげでミズサンザシは元気に咲いてくれた

0811042s
←ちなみに11月のミズサンザシ
@レッドスパイダーの鉢にて






さらに冬は透明波板の下で白い花はけなげ 二毛作の面目躍如



090315ups
が 困ったことに
冬が過ぎ 春3月ハスの植えかえ時期になっても
白い花は無邪気に咲き続けているの
おかげで去年は大賀蓮の植替えが出来なかった><



植えかえしなくっても ハスの花が咲いてくれたからよかったものの
今年はもう甘くない
きれいに咲いているミズサンザシには「ごめんなさい」で引越しさせて
強引に蓮根の植えかえをする

090412_s
で ためしにあのミズサンザシを戻してやったら
ホッとしたようにまたのびのびとハス鉢で咲き始めた!!

もう 迷うことなく二毛作に浸ります(^-^)/

ところで ハスの廃土は即堆肥 有機石灰などを混ぜて
黒い袋詰めで日に当てています
春とはいえ3~4月カナリの強い光で発酵は進んでいる
・・・・・・・と思いたい^^;

・・・ってことで 河骨の鉢の底半分には今年の廃土を使った^^;
これから植え替えるポンテデリアにも・・・(^-^)/

ちなみに
今年ハスたちは浅植えにしたのでもうハスの葉っぱが立ち上がってきています

コメント

頂いたハス、葉っぱが水面から出てきました(^▽^
水遊び大好きな息子が意外とイタズラせず、「花、咲いてね~!」とかなり気の早い事を言ってますが、あたしもかなり楽しみにしてます~♪

>「花、咲いてね~!」
トマト君 いい子の育っているねぇ
フト リュウ君に会わせたかったなぁって思う
花花さんはもう犬飼わないの?

若狭もハスの葉っぱ出てきました
いままで他所より遅かったんだけど
今年浅植えにしてみたら
世間並みに出てきたのよ

遅いのは寒さのせいじゃなかったのね^^;

コメントを投稿

更新ブログ