フォトアルバム

« ツバメ  4/12 | メイン | 訃報 »

コウモリ?  4/15

ようやく睡蓮・河骨の植替えがすんで
苗の発送をきっかけにナガバオモダカの植えかえる
去年サボっているので2年ぶり

ポンテデリアも2年ぶり これは鉢が深いので
絡み合ってギッチリと成長した根っこを取り出すのに苦労した
明日は白色をふくめて2鉢がんばらねばならない ウンザリ
次は春を待たずに11月中に植え返してしまおう
日本桜草みたいに・・・

・・・等など思いながら植えかえ作業して フト横の石角水槽に目をむけると・・・
!!!??
これって? コウモリ? 耳をピクピクさせながらこちらの音を聞いている
090415_1s 090415_3s 

眠っているのか
瀕死の状態なのかわからない

放っておいていいのかどうか

体の毛にはツヤがあるので
長患いって感じではないけど 元気とはいいにくい

コウモリは子供の頃夕方になるとすぐそばを盛んに低空飛行していた
町なかでも住む場所があったんだなぁ

コウモリってこの辺ではもう絶滅していると思っていた
さてこの子はどうすべか・・・・・

コメント

かわいそうで写真が見られないよぉ~

家の敷地に電柱があるんだけどそこにカチガラスが起用にも枝を集めて巣作り
上手いもんですよ~でも漏電につながるといけないからもう5回も撤去…コリづにまだ続けてるカチガラス

そういえば 去年カササギを折った時
調べたら もうそっち方面にしかいないんだってね
で そのカササギをカチガラスっていうなんて始めて知りましたよ
検索機能べんりだなや

貴重なカチガラス ゆっくり子作りしてほしいけどなぁ なんでまた電柱なんだよ

コウモリは昨日は反対向いていたけど
またこっちに戻ってる
動く元気はまだあるんだけど
毛並みが濡れネズミだから先は短いわ
まだ耳ピクピクしてるよ

草コウモリ?

日中の気温が高くなり、夕方になると、家のまわりでよく飛んでます。

夏の夜だと、職場の廊下でも飛んでいたりします。

そう~なんで電柱なの・・・他の鳥から卵を守るためですって。

それと卵を産んじゃったら佐賀県のとりだから撤去はだめなの。

私はカサさぎは白い首の長い鳥で
カチガラスは黒に首の部分が白のラインが入ってるもの~と思ってた。

でも山が開発され人間のせいですよね。

>草コウモリ?

訃報 

今朝池に落ちていました
微妙に動いていたんだけど・・・

見つめるだけで何もしてやれなかった><

桜の木下に埋めてやります


☆カササギのために電柱状の背の高い足場をつくってやれたらいいんだけどねぇ
大切な鳥

部外者は無邪気に大切って思うけど
地元の方はたいへんですよね 共存

コメントを投稿

更新ブログ