フォトアルバム

« 庭のサクラ 半月早い開花 | メイン | 手作り布絵本(^-^) »

小舞妃 そしてハプニング 

暖かい方面に蓮根を発送するついでに
我が家のも4種植えかえた
いつもより10日早い作業

毎年BBSに写真を貼ってくださるぼよんば氏に小舞妃をおねだりしてみた
まだ処分されずに1本残っている・・とのこと
蓮根は出勤日に到着 
Akiさんにお願いしておいたら
頼んだとおりにバケツに浮かべてあった 

おとなりさんのとんでもない事故で1日病院に詰めて翌日植え込む

090323_1090323_2 









昨年コナギを入れていた手作り鉢を使う 直径30cm弱
始めに教わったとおりに今までは倒れぬように底の方に植えていたが
今年は全部浅植えにする 先端はぐっと斜めにして深くする
用土を全部入れて 水苔でムシトリスミレを植えようとしたら
なにやら指に引っかかる なんと小さいながらもうひとつ蓮根が・・・

植え終わったハスの土を手探りしてこれも斜めに埋めておく
090323_3 090323_4









おまけのムシトリスミレ 初体験 
植え込みは果たしてこれで良いのかしら
あまりにも寒く
とりあえず窓辺で管理しよう
090323_1_2 090323_3_2












植え込み終了後 家に入ると
Akiさんいわく あのもじゃもじゃは何に使うのか?
あれは水苔 蓮根を保護する緩衝材よ
Akiさん答える !!やや!あの中に蓮根が入っていたのか?
ただただ言われたとおりにバケツに浮かべておいたんだが・・・

!!!!!なんとなんと・・・

大切な芽が折れなくて良かった~~ ホッ





ところで元気に一人暮らしを続けてこられたおとなりさん
私たちがO市で新世帯を持った頃は
近くの高校へ汽車通勤しておられて
母からの託り物を良く届けてくださった
母たちが高齢になり 私たちもここに引越し
あらためて近所付き合いを始めたお隣さんも高齢になられた
私たちが庭に家を作り住み始めて20年になるが
何かと教わることが多くていつも頼りにしていた
そのお隣さんが昨日早朝 突然の事故
転倒打撲による頭からの出血は外に出たので助かった
血の海というのをはじめて経験した
上腕骨折は手術で治るものだし
この程度で済んでよかったというべきか
遠方の息子さんが帰ってこられるまで1日病院で過ごす

救急車に同乗するのは父の時に続いて2度目

それにしても大変な出血の中気丈に電話が出来たおかげで
すぐに対応できてよかった
最初にもらった電話5:55   119に電話6:00    救急車出発6:15

コメント

レンコン、無事届きました!
ありがとうございます(^-^

昼間に届いたので早速植えつけました。
黒土がなかったので荒木田土に肥料を混ぜて植えてみました。
上には赤玉土を乗せて。

そっかぁ、倒れる心配があるんですね!
あまり深く植えなかったです、12、3cmくらい。倒れるかしら。。。

>荒木田土

最高です(^-^)/ 
田土は粘りがあるし 立葉が大きく伸びる頃には根も張ってるので
倒れないと思うわ
万一心配な状況になったら
葉芽の邪魔にならぬように石を置いてください

>12、3cmくらい。

そうそう先端それくらい深く

1年後には底にとぐろを巻くようにして蓮根が育っているので その方向に向かって 鉢のふちと平行になるように
切り口は地面から少し飛び出るくらいにして植えたんです

今まではずっと 底の方に水平にして
縁と平行に植えていました
それでも咲いていたんですが
深い分発芽は遅かったですよ

コメントを投稿

更新ブログ