フォトアルバム

« 寒いけど碧桐 | メイン | 早春の庭仕事 »

ひな作り

1s
年の初めから材料をそろえ始めた 
頭の中ではいろいろ案を練っていた

でも結局いくつかのイベントがすんで 
いざという時になってからでないと
なかなか具体的な準備って出来ないもんだわ

090125_2
今回は45人だという
初体験の大人数

たくさんあるお雛様の中から
簡単なのを二種選ぶ

赤い5cmのは自分でカットする
他はなるだけ既製品の紙を使い
セロファンの袋に台紙と一緒に人数分セットする

見本作り こんなんでいいかなぁ 
苦手な言葉も適当に書いてみると 雰囲気はよくなった

2s



090130_3s先日TVカメラの前で
リポーターさんと一緒に折った時には
撮影中に突然「つった~~」って
叫んで いったん中止したんだけど
若くってもそういうことってあるのね

・・・・って話も交えながら
みんなと指の準備体操を交えつつ 
和気あいあいと進める


前夜のひらめきで50cmの和紙で特大の見本を作ってみたら
090130_s_2大きな教室で
これはずいぶん便利だった
マイクも準備していただいたけど
これはほとんど使わなかった

映像の逆回しのように
完成品をほどいていくというテクも
なれない人たちの理解をたすけたみたい

初めは簡単だと思わせておいて
自由参加で胸元だけ複雑なテクをおおしえする
結局全員難しい折り方にのめりこんでいった 成功!ウフッ

コメント

折紙教室の講師ですね
準備が大変ですよね〜
でも人に教えて差し上げる事が出来るなんて
理想型です!
私も編み物を人に教えられたらなぁ…なんて思っています
このお雛様は随分可愛らしいイラストなんですね♪

>このお雛様は随分可愛らしいイラストなんですね♪

和紙でおりますと豪華なものができますが
このときは予算をおさえて100均の折り紙を使いました
こういうのもなかなかかわいいですよね

今はお雛様のケーキのパンフレットをよく見かけますがこういうので折っても
いいのができるんですよ

今恒例の教室ではとってもこだわった紙で手のかかるお雛様を折っているんですが 両極端どちらも良いですね

でも早く片付けて陶芸にのめりこみたい自分^^;

コメントを投稿

更新ブログ