フォトアルバム

« お雛様撮影 | メイン | 寒い日には »

カッキーン 強烈な寒波

090125

25日は北海道並の寒さで
雪はパウダースノー 屋根に降ってもサラサラ飛んでいって積もらず
水鉢の氷は分厚くってビクともしない0901251s 090125s

お隣さんの雨戸が動かない
というので見に行ったら
がっちりと凍り付いてる 

Akiさんがお湯をかけて
無事雨戸はあきました



その後も雪の量は意外に少なくってホッ
090125s_5


雨戸が凍っても
黄水仙は凍らない 
強いねぇ





090125s_3

ジャスミン
今年は試験的にコモで巻いていない
この方がたっぷり日を浴びれて
良いような気がするんだけどはたして・・・

たくさんのつぼみ 今は縮んだ感じ

090125ups ちなみに
昔は鉢植えにして
お部屋に取り込んでいた








アオキ?  そしてハナカイドウの赤い実
090125s_2090125s_4   

南天もセンリョウも
小鳥に食べられずに赤くなっている

お山にエサが多いのかしら



恐竜たちも顔を出した
090125s_6090125s_7







コメント

お久しぶりです。
25日、嶺南の方は冷え込み+雪があったんですね。
福井の方も冷え込みは厳しかったですが、雪の方はそうなかったです。
ここ数年、嶺北よりも嶺南の方に積雪があるような気がします。これも気候の変化なのかなぁ。

あらっ 積雪量逆だったのですね

夕べはこちらは穏やかだったのに
太平洋側は荒れていたらしいですよ
これもいつもの冬型とは
ちょっと違う感じですねぇ

何事も例年どおりっていうのが透きなんだけどなぁ

これだけ寒いと今年は害虫も少ないかも(^-^)

ちなみに
2月の暇な間に水生植物の土コネをするつもりです
暖かい日に買って来よう

コメントを投稿

更新ブログ