フォトアルバム

« 冬の水鉢 | メイン | 冬の赤 »

連鶴 2回目

仲間には折り鶴のファンも多くて
12月の例会2回目は
余裕があったので連鶴にする
妹背山 鳴子に続いて 
今回はまず八つ橋
JJにもらった17cmの便箋で・・・
S_3
これは3×3 
17cmの便箋から9つの正方形をとって折った



次は同じく和紙の便箋を4×4 16に切って・・・

163






S





さらに
余りものの長い和紙で勝手に作ってみた
羽でつなげると簡単なので
あえてくちばしでつなげてみた 

S_2
連鶴は
破れるのを恐れて つなぎ部分を広くするとかえってよくない
だんだんわかってきたのだけど
やはりつなぎ部分は3mmが良い
・・・ってことは
使う紙は和紙じゃないとうまくいかない




最後はF君が考え付いた連鶴 
4羽の鶴が羽でつながっている

070811_1s

こうして2色で折るとお正月飾りになる(^-^*)
S_3









081215_2
折り図 を作ってみた
これは例外で
接続部分はこれくらいあってもいい
(2cmくらい)

○がくちばしになります
くちばしを中央にすると
昔から知られている折り方になって
これは「さざなみ」と名づけられている



コメント

以前教えて戴いた連鶴、作りましたよ!
その頃はPCの事あまりよく分からず(今もよく分かってはいないけど…汗)
写真をお見せする事は出来ませんでした
前の携帯に入っていてSDカードじゃ無いので残念ながら取り出せません
aandaさんのこれはスゴイですね!
いつも感心するばかりです♪

昨晩思い立って作ってみました!
aandaさんの作品には及ばないけれどー恥&汗
宜しかったら見て下さいね♪

コメントを投稿

更新ブログ