フォトアルバム

« 連鶴 2回目 | メイン | どんぐりの葉っぱ »

冬の赤

今年はいつまでも暖かくてゼラニューム系がまだ表で咲いているし
この時期けっこう庭はにぎやか081220_s


カシワバアジサイがここまで紅葉するって知らなかった
去年まで冬は家に取り込んでいたので・・・
ちょっと気がかり地面植えにして初めての屋外越冬





ザクロ 
はじけるまでおくとかなり甘い
山にエサが豊富なのか小鳥にやられずにすんでいる

081220s_cuts081220_cuts
ブルーベリーの花芽って
こんなに赤い
自然界の赤はいい色だ







  081220up_cuts 十字路の角でさんざん日を浴びて真っ赤になっている南天
天然の雨水だけで何十年も生きているツワモノ

武蔵鐙ムサシアブミ ずいぶん色づいてきた 081220ss











081220s
そして庭の片隅の万両
そういえば植えて3年目になる千両も
今年は実をつけたんだった





081208sワイルドストロベリーは
秋冬も時々実をつける
寒いのでナメクジも居ないし
完熟まで敵なし
貴重な一粒
0812198s
小鳥の置き土産
ヒヨドリジョウゴ



コメント

今年の初冬は寒いのか暖かいのか、よくわからない天気が続いていたせいでしょうか。

今日、出張の帰りに歩いていたら、大きなシバザクラの株のいくつかに花が咲いてました! また、昨日、いつも行くグリーンセンターで写真を撮っていたら、春に咲くはずのユキヤナギも咲いてました!

時期はずれなだけに珍しかったです。

ずいぶん暖かい日が続いてましたものね
打ちも熱帯睡蓮が窓辺で咲いていましたが
今日はこちらもみぞれ雪が降りましたよ
いよいよですね

ホント自然界って不思議
冬の景色は白や灰色のイメージなのに
空は何処までも澄んで青く
赤い実の木々がとても美しいです
一生懸命目立とうと思っているのでしょうね

すてきなコメントありがとうございます

大好きな赤が雪に覆われて・・・

雪の白も大好き(^-^)/

コメントを投稿

更新ブログ