フォトアルバム

« 河骨のビオトープ | メイン | 秋のおりがみ »

ターシャ・テューダ展

気になっていたターシャ・テューダ展大阪大丸で見てきました

想像以上に充実した内容で
メインの原画はもとより 1800年代にこだわった
ターシャの生活様式をつたえる道具類など豊富に展示されていて
バーモント州の村での暮らしぶりがよくわかりました

それにしても大変なこだわり様です
毛糸も自分で紡いでいたんですね 
ターシャが作業している写真といっしょに糸くり機も並んでいました 
バターを作る陶器 模様をつける木型
アメリカンキルトを縫っている昔の写真といっしょに
使い古された同じキルトの実物が並べられていたり
絵を描いているコーナーそのものを再現してあったり
手作りのお洋服もたくさん展示されていていました
080923

30万坪という広大な土地にうえられた花々
そしてコーギー犬と暮らす家など 本が出ていますが
やはり実物は訴える力があります

ターシャは6月この会期中に亡くなられましたが
本などで親しく感じていましたので
新聞の死亡欄で知ったときはとても残念でした
心よりご冥福をお祈りいたします

上の写真はパンフレットをケータイで撮ったものですが
きれいな写真は↓でどうぞ

大阪心斎橋の大丸ミュージアム

今後のイベント情報などこちらに載っています

日本にもターシャをまねた素敵なお庭がありました

コメント

ごぶさたしています、aranです。
行かれたんですね♪
以前、新聞で読みました。
あぁ~いいなぁ~と思ってたんですが、大阪だしぃって諦めました(^^ゞ
本屋さんで時間を忘れて立ち読みしてしまいました。
でも、亡くなられてたのは知りませんでした・・・
メダカはただ水槽で泳いでるだけになってしまいました(>_<)

aranさん お元気でしたか
お名前短くしたのね
でも意味はしっかりわかっていますよ

今週は東京に行ったり大阪に行ったり
近頃レス遅くてゴメンなさい

テューダさん 絵本作家だけど
お庭やおうちの本も素敵で
見ていると時間のたつの忘れますよね

お庭訪問のツアーも企画されているようです 希望者多いと思うわ
当然人数限定ですが

ところでスイレンはやめたのね
でもメダカが元気なら
さりげない草でビオトープ楽しまれるといいですよね

ワタシそういうのもいいなぁと思う今日この頃です(^-^*)

コメントを投稿

更新ブログ