フォトアルバム

« お盆 | メイン | 夏も終わり »

水生植物公園 みずの森

7月末のミニミニoff会 記録しておこう

知る人ぞ知る水生植物の大きな公園@滋賀県守山市
睡蓮ファンの憧れの場所
毎年off会で訪ねていたけど
このところしばらく途切れて 久しぶりの訪問

車を飛ばして8:40に到着したのに
シーズンに入ったばかりの休日で
いつもの駐車場はすでに満杯
誘導されて初めて裏口近くに止める

Dsc_0036s8
琵琶湖の蓮群落のすぐそばで
鑑賞するには都合よかった



Dsc_0010s8s4蓮の群落は琵琶湖の岸辺に広がっており
無料で見れる
蓮 睡蓮の見学は先手必勝
さすが早朝から大勢の人出で
カメラマンも多い


遠くに見えるのは伊吹山か・・・   
     実は近江富士(三上山)ですと ひろちゃんご忠告感謝
Dsc_0006s8s4_2

ひとしきり見物撮影して
入場券を買って初めて裏口から入る


Dsc_0038s4

園内の高台からも琵琶湖の蓮が見わたせる
夢中で撮っている親子
なぜか引かれる親子の様子 ^^;



   ★園内 

個性的な池がたくさん配置されている
Dsc_0064s8s

Dsc_0089s8s





今日は豆画伯たちが
あちこちで暑い中がんばっている
Dsc_0068s
こんもり茂っているのはヒシモドキですと
まわりにメダカが群れている


Dsc_0079s8s4
ガガブタ
わが家の睡蓮鉢育ちとは大違い^^;





Dsc_0046s4

Dsc_0126s蓮の見本園に行く
以前はたしか
観察園って言った?




大酒錦ですと
Dsc_0129cuts

隅っこでさりげなくこんな花が咲いていた
いいなぁ ワタシ好み(^-^*)
Dsc_0139s_2

蓮の間でDsc_0136s
葉っぱはこういう風
ミズアオイに似ているけど

この日は猛烈に暑くって園内放送しきり
”気象庁からの連絡 今日は格別に暑いので
水分と日陰での休憩をしっかりとるように・・・”

 ★熱帯睡蓮の建物に避難

Dsc_0185s4_2

Dsc_0210s4Dsc_0175ups4
BBSで話題になったナンクワックパープル
赤白など色違い多数



Dsc_0187murs4

紫式部
南方原産の熱帯睡蓮なのに
凛とした和のたたずまい!






しわしわギガンテア!
Dsc_0205s4   

 Dsc_0200s4


わが家と同じセントルイスゴールド

 



Dsc_0193s4Dsc_0191s4_3
フト ドアーの外に出てみると
ミズキンバイがおおらかに
繁殖中


Dsc_0194s4

ちなみに我が家のミズキンバイ 睡蓮は大型種のアーカンシェル
080818ups5

コメント

aandaさん・・

>遠くに見えるのは伊吹山か・・・
違います~~この山は近江富士です。
富士山の形に似ているでしょう?(^_^;)。。

毎年・・みずの森オフ・・復活しましょうか?(・_・;)(笑)


あれ~~っ
ひろちゃん書き込みありがと

>伊吹山か・・・

と 疑問符つけたそうに書きつつも
今湖東の山といえば
心の中には伊吹山しかなく
自信を持って書いていたので
ひろちゃんを信じていないってわけじゃなく(実は信じていない^^; )
kennsaku ケンサク検索
近江富士・・・三上山のことなのね
そして湖東じゃなく湖南
守山市のすぐそばにあったわ @脱帽^^;

それにしても
三上山にも
大ムカデ退治伝説って載っていた
これって伊吹山じゃなかったっけ
・・・
またまた無知ををさらすことになるか・・・^^;

これは、滋賀県の某所の水生植物公園ですか? 一度は行ってみたいと思っている場所のひとつです。 カメラを持って一日中いたいなぁ。

さて、頂いたスイレン、順調に育ってます。一時期、葉は睡蓮鉢からあふれるくらいに出てきました。でも、花の蕾らしきものはできてないようです。 花の蕾は、何年かおきに出てきたりするのでしょうか。

そうですよ~
カメラファンFUDOUさんにおすすめです

タイトルに明記しましたが
水生植物公園 みずの森 です
今ならまだ蓮に間に合うかも キリキリ
朝早く行って下さい
http://www.mizunomori.jp/

花は毎年咲きますよ
たしかヘルボラでしたね
花をたくさんつける品種です

では葉っぱの整理をしてください

黄ばんだ古い葉っぱとか
小さな葉っぱとか
中央の株元にかぶさっているような葉とかを
摘み取ってください

そして葉と株元に
たっぷりと日に当ててくださいね
日照が一番大切ですから

追記
窒素肥料が多すぎると葉ばかりになるかも

咲かなくても水切らさず管理して
来春4月頃に植替えしてくださいね
きっと咲きますから(^-^*)

コメントを投稿

更新ブログ