フォトアルバム

« 梅雨時の梅漬け ラッキョウ漬け ショウガ漬け | メイン | 屋内水槽にて »

アギナシとか半夏生とか

080704up080704s400_2   
ガガブタ
日本のと熱帯種と


080705s400
鉢は手前のが熱帯種



080702s400
アサザ
睡蓮の間にこういう小さな花も
結構たのしい


白のポンテデリア
080704s400_7

080704s400_3
Fomaさん
おそくなりましたがアギナシです
一本ミズアオイが混ざってるみたい
少し大きくなって違いが出てきた






080703s400_2   
ハンゲショウ(半夏生)

半夏生の季節になって
ようやくひとつだけ花がついた 
葉っぱが半分白くなるはずなんだけど
栄養不足かしら
緑のまま




080707 ・・・とこんな本が目に付いた
気になりつつも手に取らなかった警察小説

ちょうど梅雨真っ只中の事件
無機質な都会を舞台にしてどうやって半夏生と結びつけるのか
タイトルに惹かれて読んでみた

最後になってようやく「半夏生」が出てきた
長い事件の片付いたのが
夏至から数えて11日目半夏生の日だった

『半夏生の先っぽの葉っぱが半分白くなるように
官僚も半分はきれいに取り繕ったたてまえで生きなければならない』
『でもせめて半分は本音で生きていきたい』

ちょうど梅雨の大雨の時期にこの本にめぐり合った
最後の主人公の言葉
「半夏生。この雨季が過ぎれば、必ず梅雨明けなのだ。」

まったく梅雨明けが待たれます
今日は雨の中日展を見に行く

コメント

やっとガガブタが、咲きました。ウォーターポピーも蕾が、出来ています。しかし、アサザと睡蓮は、咲きません。

美少女まーちゃん おひさです
ガガブタ
メダカにやられず元気なんですね

ガガブタとかアサザとかは
なぜかgetして1年目は上手くいかないです

2年目以降は植替えが早いせいかよく咲きます

植え込み容器はどういうサイズでしょう
もし小さければ
来年は植え替えしないで
底に肥料をしのばせながら
鉢あげ程度にして
伸びた茎は軽く整理する程度にしておくと早くからよく咲くと思います

じつはうちが今年こういう感じで手抜きだったんです
でもよく咲いています

コメントを投稿

更新ブログ