フォトアルバム

« 雹(ヒョウ)が降って・・・ | メイン | 桜が咲いて »

舟池

080403_2 水鉢の手入れがホボすんで
最後に舟池の底ざらえをした

庭の一番上流の位置にあるので
ついでに溝掃除もしてサッパリした
苔玉の古い草も散髪してすっきり




080403_3

水を汲み出したら越冬カエルが現れた
黒いカエルは嫌いなので
田んぼに放り込む
またいずれ戻ってくるかもしれないけど・・・





080403_4


ムシもいろいろいた これはコガムシか?
他にトンボ 蚊トンボのヤゴなどは
捕獲して 戻す
あと全部引越しさせたはずのメダカが
まだ2尾もいた



それからモノアライガイのタマゴが
舟の壁面にたくさんくっついていたので
きれいに洗い流す
080403_5
年に1度の底ざらえは
このモノアライガイのタマゴのお掃除が
したいからかもしれない





080403_6

他に無事越冬したものは
トチカガミと犬狸藻




舟水槽は大きくて砂利の手入れが面倒だ
四角のざるに入れて底に並べていたけれど
今回からバクテリアの住処はスゲの根っこに任せようか・・・



今日の作業
ナガバオモダカの植えかえ
今回用土は黒土と泥炭というのを練り合わせてみた
これがなかなか美味しそう
ハスにもいいかもしれない

難しい名前の青い草花定植(カタナンケ カエルレア)
白鷺カヤツリソウ 鉢あげ
080403_7

ミズアオイ発芽 
仮植え







080403_2_2

最後に
サギ草の種(球根?)を取り出す
昔のように大鉢いっぱいにして
咲かせてみたい





コメント

フネの周りの飾り いいですね~
御自分で作られたのですか?
うちもやりたいけどこれをやったら
場所が狭くなりそう A^_^;;;

ところで我が家もこの家では1Fなので
カエルが卵産みに来る可能性があるわけですね
(^ω^;)(;^ω^)

>カエル
近所にたんぼある?
うちは20mくらい先が田んぼなんですよ
なので追ってもまたやってくるんですけどね

とくにこういう舟水槽とか埋め込みのジャンボたらいには入りやすいですね^^;

>フネの周りの飾り

自分でコツコツ
水準器使って穴掘ってやりましたよ
周りの板は
枕木風ですが材質はセメントなんですよ
ここは日照時間が短いので
苔玉とか置けて便利です

こんばんは。
着々と植え替え 進んでいますね。
aandaさんのお宅は たくさんあるので大変ですね。
うらやましくもあります。
うちは6.7鉢なので もう終ってしまいました。
今年は なぜかヤゴが1匹もいませんでした。
1鉢は 金魚を入れてみました。
後は 熱帯睡蓮だけですが、初めての冬越 どうなったのか心配です。

ミズサンザシ頂けるのですか?うれしいです!!
季節になったら どこかで探さねばと思っていました。
水生植物って 値段が高い割りに よく増えますね。
今年は 人にあげたりして 何とか捨てずにすみました。

植え替え がんばってください。

また 見に来てくださってありがと

ミズサンザシ 今あまっているのがあるの 送りましょうか?
以前はプレゼントページ作っていたんですけど 面倒で止めました^^;

今日熱帯睡蓮最後の3鉢植え替えて
睡蓮は全部作業済みました
まだ寒くて熱帯は出せませんけどね
こんなに早く植え返したのははじめてよ

あとでmailします

コメントを投稿

更新ブログ