フォトアルバム

« 3月6日 | メイン | 若狭も春 »

大阪城の梅林

大阪の街にもずいぶん緑が増えた 帰省のたびに思う

  子供の頃 大阪城のそばに
いつまでも焼け爛れたさび鉄の建物が残っていて
長い間「戦後」をひきずっていた
それが取り払われて
お城の広い敷地にたくさんの木が植えられたものの
ヒョロヒョロ細い木で地肌丸出し 
全然魅力がなかった


いつの頃からか木はメキメキ成長し森になり 
気づけばJRの環状線に大阪城公園という駅まで出来て
いつか行きたいと思うていたら
Youちゃんが梅林に行こうと誘ってくれた

004002








大阪城まで 
ビルを眺め川をながめ歩いていく






019完成後ン十年たっているというのに
はじめての大阪城公園^^;

東のほうにある梅林へ032











 
037038










お堀の向こうの大阪城ホール
025054









お堀でたわむれていた水鳥たち
ケータイ電話のカメラではとても撮れない
待ちに待った春の陽あびてかわいくクルクル鬼ごっこしていた


045_2028







034
自転車で来ている人
犬をつれている人など
様々








077
白加賀
名札の金色がくすんで
しぶく良い感じ






わかりやすいのは今風の写真入名札
057058








  073 074











満開から二分咲きくらいまで これからまだまだ楽しめる


検索するといい写真が見つかった
http://www.ocsga.or.jp/osakapark/hfm_park/02osakajo/img/ume/bairin02_l.jpg

開園は昭和49年ですと
焼け野原の延々赤土むき出しの地面が今もしっかり目に残っている
1200本 ここまで育てるにはいろいろご苦労があったことだろう
そろそろ桃も見ごろか・・・


お昼は何がいい?
即「カレーうどん!」で五人の意見一致
姉のカレーうどんは絶品です080308

たっぷりの塗り鉢で

大きな海老もフンパツしてあった





2人分の材料メモ
カレーの固形ルー2人分(何印だったか・・・)
お丼2杯分のお湯
沸騰させて牛肉 片栗粉 うどん ネギ お醤油



コメント

コメントを投稿

更新ブログ