フォトアルバム

« 大阪城の梅林 | メイン | 五月の折り紙 つるし飾り »

若狭も春

080312s400
この冬はいつになく寒く
3月にはいってもまだ雪が降っていたけど
しばらく家を開けて戻ってみると
すっかり暖かくなって
空も風も土も全部春(^-^)/



080312s400_53月は一番に水生植物の植え替え
・・・と決めていたのに
むしょうに鉢物が植えかえしたくなって
日本桜草からはじまってアマリリスその他
手当たりしだい植え替え




080312s400_4
二年前に蒔いた節分草に
かわいい花がついた
はじめて(^-^)
四つ蒔いたうちの二つが元気
080312320
バイカオウレンも咲いた
よしださん ありがとう




080312s400_7
福寿草ようやく開花
kakeさんありがとう
今年も夏の間は地面に下ろします 







雪桜 胡蝶わびすけ 黄梅
080312s400_6080312s400_3







080312up320080312s400_2








1日中手当たり次第鉢物の植え替え
去年はそれどころじゃなかったし
睡蓮関係だけで精一杯だったし・・・

080311
今まで鉢上げだけで済ませていたハリマツリ系統の鉢の中からセミが出てきた
抜け殻じゃなく動いているのを見るのは初めて
さすがにいつも見る抜け殻より色が薄い


じいちゃんが植えた桜の樹にすさまじい和のセミが集まって
抜け殻も大変な数になるけど
この子の親は産卵場所を大地じゃなく鉢を選んだのね・・・
兄弟はいなかった

庭の石のそばに埋めてやる
地上に出るのは今年か来年か

0803092007そういえば里帰りの汽車の中で読んでしまった本は
「八日目の蝉」 

最近読んだ本の中では
「神様がくれた指」と同じくらいに
読み応えがあってgood
おすすめ度 ○五つ

    

コメント

コメントを投稿

更新ブログ