フォトアルバム

« 五月飾り | メイン | 湿地 »

3月4日 土練り

夕方思い立って睡蓮用の土コネをしてしまう

0803040どうせなので
赤玉土4袋全部こねてしまった

去年はピートモスを入れたけど
今年は腐葉土を半袋入れてみる




0803042


0803045
ハ~ 練りに練った(^-^)/
 
土さえあれば
植え替えは結構楽しいもの
あとはお天気次第です




080304s
今日は上天気で充実した1日だった

朝からお雛さまたち片付けて
色紙など桜っぽいものにかえたし(^-^*)




080304ups_2そして 隣町で2週間ぶりのマッサージ
ホッとするお部屋からの広~い風景
前回は一面の雪景色だったけど・・・

次回は桜の頃にしたい
道中の曲がりくねった並木道が楽しみだ


ちかごろ東洋医学開眼といったところで
薬膳に出てきそうなドライフルーツなども
なにやら効きそうな気がしておやつにしている
http://www.shibatr.com/

隣町からのかえりに100均で16cm幅のケース購入
膨れ上がった定番折り紙を整理する
無地と両面折り紙・模様・和紙・・・・・の3箱

明日からまた寒くなるそうな



080304200801

夜は読書

昨日の「阪急電車」につづいて
080304200801_3城山三郎を読んでしまう
目をつかうのは
良くないんだけど・・・
今日は「視神経を使いすぎ」と
言われたばかりなのに
引き込まれて止められない


2冊とも近づいたことのない作家の本だったけど
「阪急電車」は名前に引かれた
登場する阪急電車の宝塚行き今津線仁川には
子供の頃母に連れられてよく行ったところ
乗換駅の西宮北口という駅名も懐かしい
ほんわか暖かい読後感

「そうか・・・」は亡くなられてから見つかった原稿をまとめたもの
夫婦の姿を読むうち白州次郎夫妻と重なった
夫婦愛 そして心底親を案ずる子供の気持ち
介護などという言葉は全くない 

コメント

昼は暖かいのですが、朝夕は まだまだ寒い日々が続いています。今日、睡蓮鉢をのぞくと、シロメダカが1匹、お腹に卵を付けていました!

あ ガガブタの他に睡蓮もあるんだ(^-^)
3月はじめのメダカの産卵 早いなぁ
だいぶ日が長くなってきてるし・・・

こちらは春近しだけど
昨日も雪降って銀世界になったし
産卵なんて4月になってからです

産卵ニュースはまーちゃんで二人目です(^-^)


コメントを投稿

更新ブログ