フォトアルバム

« 『ドイツトウヒ』 | メイン | ヨット »

足湯

080223_0 今日は友達と園芸教室受講

講師は野菜栽培の研究がお仕事で
趣味は中国春ランの収集ですと
持参のラン用肥料は
Nの少ないものだった
フ~ン そういうことか・・・

うちのも植え替えねば・・・
疑問点がムクムク湧いてきたけれど
質問はしない



080223_1
教室で1時間あまり園芸の講義のあと
温室で
春の草花の寄せ植え実技指導うける

去年は睡蓮用土にピートモスを加えた
今年は腐葉土と比べてまだ決めかねている
実地講習のあと質問してみたが
参考になるお返事はいただけなかった

通気性のない土を使うってことはご存知だったけど
まだ睡蓮はマイナーだ



080223s
帰りはお食事して足湯で暖まってきた

地場産の土産物店とお食事処と
そして足湯が合体している観光客向けのお店

みんなふくらはぎから先が赤くなって・・・(^-^*)
バカ話して頭の先から足の先までリラックスした


せっかく植えた花だけど
すんごく荒れたお天気で
まだまだ外には出せない


080221_0

『5年3組リョウタ組』
教育&青春
石田衣良は
すでにたくさん書いているけど
読むのは初めて


非常にストレスのたまる内容ではじまったので
思わずあとがきを先に読む
こういう伸びやかな先生は貴重だ

もうすぐ石田衣良で新聞連載がはじまる

コメント

ご無沙汰していました。

温室、冬場は温かいからつい長居をしてしまいます。
私は、グリーンセンターによく写真を撮りに行くんですが、冬場は気温差が大きいので、カメラの結露防止のため、いつもスルーしています。でも、温室内で咲く、花は撮りたいんですよね~。温室に行くまでの防寒対策を考えないといけないなぁ。

雪の写真もそろそろおしまい
華やかな彩の花にひかれますね

講習を受けた温室は
風除けだけで加温はしていなかったので
結露は助かりました

温室といえば
今頃は水の森の熱帯睡蓮きれいでしょうねぇ

コメントを投稿

更新ブログ