フォトアルバム

« 雪の結晶とハート | メイン | 峠をいくつも越えて »

初庭仕事

めずらしく上天気
遠くから雪よけの下で咲いている雪桜を見るばかりだったけど
久しぶりに庭を歩いてみる
生意気にもう草が伸び始めている
久しぶりの草取り鍬

そしてゼニ苔 はじめこれには参った
今ゼニ苔は移植ゴテで土と一緒に掬い取って裏返すことにしている
080211_2

草取り鍬と移植ゴ手と花バサミ 
3つ持って庭の初仕事
スゲとミニバラの剪定
ついでに表通りの南天の古枝も
赤い実はほとんど小鳥に食べられてしまった



080211

クリスマスローズのつぼみが
赤く膨らんでいる






雪割草はどうかと探しみれば
けなげに咲き始めていた
今年は工夫して夏の日照りを
防いでやらねば・・・

0802111s320s080211s320s_2







080211_3 睡蓮鉢にて
ゆらゆら風船状のこれは何だろ
掬い取るとはかなくつぶれる
ぶきみ

 




080210_00802110
午後は本にのめりこんでしまった
どちらもお勧め度5

この後また大雪になるらし






メモ
「夏の庭The Friend」  湯本香樹実作 2001年改訂版
 (初版1992年) 新人賞受賞 映画化 舞台化 
十数カ国語で翻訳されアメリカでも3つの賞を受賞している
あとで気がついたんだけどすごい本だったんだ
死への興味からひとりの老人を観察し始めた12歳の少年達

「ポプラの秋」 湯本香樹実作 1997年発行
夫を失ったばかりで空ろな母と7歳の女の子・・・

2日で2冊読んでしまうなんて最近では新記録

次は「春のオルガン」が読めれば・・・

コメント

コメントを投稿

更新ブログ