フォトアルバム

« 日曜日の木工教室 | メイン | ミニチュアハート »

最近かかわった本

080130_9

物づくりが好きだけど本も読みたい

近頃免疫に関する本が良く出ている気がする
自分に関心があるからだけじゃないと思う
薬にたよらず自分の免疫力をきたえよう
免疫を気にすると
脂っぽいお肉をたくさんとるより
お豆系の食べ物を摂りたくなる

長生き競争は面白かった お勧め度○3つ
その調子で同じ作者のハッピーファミリー読んでみたけど
時間の無駄遣いだった
次の「万寿子さんの庭」はおもしろいそうな

最近出たというか最近気づいた山崎ナオコーラ(変な名前)の本2冊
わざわざ読まねばならない本でもない
でも映画化したのよね そしてもうすぐ文庫本がでます
やっぱり20歳年の違う男女のお話は面白いのかも
時間があればさらりと読む本

あ 劇団ひとりの陰日なたに咲くも映画化しましたね
本とタイアップって言うのが多いね
劇団ひとりが好きなので暮れに読んだけど
あまり心に残っていない

何といっても読み応えのあるのはあさのあつこ
バッテリー6巻は子供向けなどと侮れない
取材充分
野球少年たちの心理描写がしっかり出来ている 
敵チームのメンバーそして監督についてもしっかりかけていて
お勧め度最高の○5
そのあとバッテリーを書くベースになったというあかね色の風も同じ勢いで読んでしまう 
子供にも大人にもおすすめ
まだ自分を上手く表現できないまっすぐな子供の気持ちはバッテリーと同じ

佐藤多佳子って人は知らなかった
昔と違って知らない人が知らん間に
どんどんいい本を書いている
今読んでいるしゃべれどもしゃべれども
落語の世界 主人公は和にこだわってくらしている若手落語家 
漱石の坊ちゃんを思い出す お勧め度○4
これは6年前の本が去年文庫本化したのね
TVドラマちりとてちんとは偶然の重なり 
この人の「一瞬の風になれ」も読みたい

ひところは山本一力の江戸ものにこだわり
池波のエッセーで息抜きしていた
入院していた頃は藤沢周平片っ端から・・・

今は現代物乱読です^^;

コメント

>しゃべれどもしゃべれども
映画にしたら面白いだろな・・・ 
で 検索したら国分太一ですでに映画化していた^^;
単行本は絶版 文庫本で読んだ

黒野伸一の「万寿子さんの庭」を読み始めた おもしろい

コメントを投稿

更新ブログ