フォトアルバム

« 鯖 | メイン | 雪の日の干物 »

中原淳一の「それいゆ」

何気なく図書館で借りてきた雑誌(栗原はるみのすてきレシピ)で
あの中原淳一の絵を見つけた ドキッ (((*^-^*)))☆

あぁ 隅から隅まで懐かしい
080120

日東紅茶さん どういう世代をねらってるんだろ

我が家では姉がせっせと中原淳一の「それいゆ」を買ってきて
子供だったワタシも一緒になって夢中で見ていたあの頃
もう「戦後」は終わり始めていて
アメリカ風な豊かなものにあこがれていた
既製服 特に子供服はあまり出回っていなくて
母に作ってもらっていた

フト 
そういえば以前 里のすすけた棚に眠っていたそれいゆを
もらってきたんだった
昔よく利用した手芸や洋裁の本と一緒にそれはそのまま並んでいました

全部で5冊ありました
0801214
なんとそのうちの1冊の表紙は
今回の絵と同じ・・・同じに見える



(それいゆと平行してジュニアそれいゆも出ていたのね@右上

080120_2
でも並べてみるとほんの少し違う
今はこういうずるいことも簡単に出来るの?

広告写真の下の小さな文字は
「2003 JUNICHI NAKAHARA/ひまわりや」とある
2003年にひまわりやという画集が出たのかしら


そういえばそれいゆの姉妹版に
ひまわりと言う雑誌もあったけれど

棚にあった1956それいゆをひらいてみる
当時の夢と憧れがいっぱい詰まっている

0801211956今見ても全然古くない
そばに配色のアドバイスが載っているけど
ピンとは合っている

このNO.37でちょうど発刊10年目になるとかで
いいあんばいにそれいゆの歴史を
振り返るページが見つかった

それいゆはなんと敗戦1年目の
昭和21年8月に創刊号が出たらしい
物資不足の折 中原さんがんばったんだなぁ

以来季刊だったものがこのあとは隔月発刊になる
それを記念して
それまでの表紙絵と内容がが載っている
No.2の表紙絵をなんと藤田つぐじ 
No.3中原淳一 No.4長沢 節 No.5岩田仙太郎・・・・
・・・と大御所が担当している
080121No.9からはずっと中原淳一の絵になるけれど
顔の表情はまだ定まっていず
No.19辺りから今?風に変わってきている

ケータイの写真なので見づらいね
敗戦10年目まだ紙質も良くない


HPのBBSに写真を載せたら
fuubaさん あーちゃん obabaさんが早速興味津々見て下さった
あーちゃんによると
「s36年?ころまで続いてませんでしたか?」とか・・・
ならばやっぱり団塊の世代もターゲットポイント?


そういえばそのあと男性のファッション誌で
石津謙介のMENSCLUBがあったね
ブランドはVAN ステンカラーのコート 
ボタンダウンのシャツ アイビールック 
ケネディー大統領・・・と連想ゲーム^^; 

コメント

コメントを投稿

更新ブログ