フォトアルバム

« 熱帯睡蓮 越冬part2 | メイン | 中原淳一の「それいゆ」 »

近頃また大きな鯖を見かけるようになった

かたく引き締まった地物をみると
ついつい手が出てしまう

今回も下半身をきずしにした
アラも塩をして臭みが取れたところでさっとゆでて
お味噌汁にした
おろしショウガをたっぷりいれて

で きずしは今回はカルパッチョ風にしてみた
レタス青ジソもいっしょに
0801211
野菜ドレッシングというのを振りかけて簡単メニュー

いつもお揚げと煮びたしにしているなばなは
今回は辛し和えにしてみた
隠し味にマヨネーズ少々

毎回酢の物を摂るようにしている
手抜き派なので作り置きのピクルスは便利

はじめてのベークドピクルス
ナスとエリンギ

他には何が合うんだろ
にんじんなんかも焼いてもいいのかな
あ 玉ねぎやガーリックはよさそう



あすのお昼は残りの上半身 かるく塩をして焼き鯖に
これにもおろしショウガをたっぷり使いたい
うちの食事はお昼が重く
夜は軽いです
そしてお肉類は以前より少なくお豆系が増えた

それにしてもこの1年で我が家のメニューは
かなりローカロリーになりました(^-^*)

080120
夜はめざし
金時豆も甘くしないでサラダに

コメント

コメントを投稿

更新ブログ