フォトアルバム

« 手作り | メイン | ミズアオイ »

秋の庭

ハーブ園というほどじゃなくハーブコーナーで
070929s500sウイキョウ(フェンネル) タイム バジルが調子良い
ローズマリーは陰に隠れてしまった
例年夏はバジルが大活躍する
なくてはならないハーブ
そういえば大きく成長したパセリにたくさん種がついたのに
どうして芽がでないんだろ
パセリも我が家の必需品

070922500s_2ヤマホロシ
なすびの花に似ているけどつる性です
鉢づくりで毎年咲きます  070929500s   

???
今年鉢からおろしたもの
名前わからず
フウロソウの葉っぱとは少し違う



シュウメイギク 秋明菊? これはなんといっても一重が好きです

白は四つ辻の角の南天の足元でがんばって咲いていたもの
角を整備したついでにごっそり引越しさせた
070917500s_2角の南天は放任栽培ながら
足元の秋明菊も季節ごとに白い花を咲かせて
何十年も変わらず四つ辻の風景を作ってきた 
自分の勝手で引越し作業していたら
ちょうど通りかかったマリちゃんが大反対
 
角地で秋に必ず咲く白い花は
道行く人たちの心にしっかり住み着いていたのね
で 角から門扉越しに見える場所に移植しました 
近所の人たちにも愛されて幸せな白い秋明菊 
今はのびのびと茂っています

070917500s_3 ピンクの秋明菊は家の東側 椿のそばに植えていた
はじめは良い調子だったけど
その後桜とアケビが茂って
すっかり日陰の不健康ぐらし

北の庭が新しくなったついでに 両方とも引越しさせた
秋明菊は見違えるほど元気になって色艶も良し

サクラタデ 水引草 遅れて出てきたナンバンギセル そして白い彼岸花
070920_up500s070922500s070926500s0709262500s   










ナンバンギセルは亡父が植えたミョウガの足元で勝手に咲き始めたもの
母が居ればどんな顔して喜んだか
白い彼岸花は母が取り寄せて植えたもの 二十年以上昔
当時はまだ珍しかっただろう

071002s500s070927500s
酔芙蓉
朝は純白
そしてお昼には淡いピンクに
午後遅くになると名のごとく
酔ったような色っぽいもも色になる
今年は地面に下ろしたので花の数も多い


  070929500s_2


サルビアウレカンサと白いクジャク草
切花に重宝しています





071004 そして今日
久しぶりに野草の師匠宅訪問
家を取り囲んだ起伏のあるひろいお庭には
丹精込めた野草がた~~くさん
玄関脇には枯れ木に沿わせたセッコクが
見事に咲いて並んでいた
いただいた野草のお土産は
黄花ホトトギス 白糸草 リンドウ 半鐘づる(^-^*) 
珍しい色のがおおかぶになっているから・・・と雪割り草

西日の当たらない場所に植え終わったら雨が降ってきた(*^-^*)

コメント

コメントを投稿

更新ブログ