フォトアルバム

« 秋の温帯睡蓮  | メイン | 手作り »

秋の蓮 2毛作?

070901s_2
9月のはじめに咲いた白玉蓮を最後に
ハスの花は終わりました


その後足元にコナギが自然発生!
070913up500s
わが家で栽培していたのは
数年前のことだから
もしかして
購入した黒土に素が入っていたのかも
こういう2毛作は楽しいなぁ





役目を終えた蓮4鉢 枯れた葉も風情がたのし

今年は順次切り捨てている
後ろの椿への日照
そして2毛作の下心^^;
070903500s
070927s500s_2






 ↑
でっかい蓮鉢の後ろで
自然発生した白くて大きな花
ぐんぐん成長して前に伸びてきた
これはダツラ系? ヒルガオ系?

自然発生したコナギを真似て
蓮の鉢にミズアオイを植えてみたら・・・

ぐんぐん大きくなって
本家のミズアオイより立派に成長してしまった(^-^)
070927ss

蓮の茎に並ぶ無数のトゲはノコギリのように硬くて強い
風が吹くたびにミズアオイはずいぶんいじめられボロボロになったけど
今は主導権をにぎってのびのび咲いている

コメント

コメントを投稿

更新ブログ