フォトアルバム

« 六角箱 | メイン | 折り紙の集い »

連鶴

070820sおせち料理や振袖を折っているうちに
お正月はすんでしまった
次のお正月こそ連鶴を・・・と
ベテランのKさんに教わった連鶴を予定していた

ためしに折ってみるとこういう感じ
連鶴といえば猛烈にたくさんくっついているのを見たことがあるけど
これはかなり初心者用かもしれない
でもこういうものの方が自分の好みにあっている
母鶴にぶらさがった3羽の小鶴を鳴子に見立てて
鳴子という名前がついてるそうで 伝承されてきたものかもしれない
いままで連鶴には興味が無かったのでかなり無知です^^;

070822docs


ついでに折り図も作ってみた
お正月には赤い小紋の和紙で・・・とおもっていたら
夏休み中に出番が来てしまった

コメント

コメントを投稿

更新ブログ